SSブログ

おたま倶楽部 [ムシムシ倶楽部]



みなさん、こんばんは

ムシムシ倶楽部の時間です。



今回の地震で被災された熊本・大分の方

心よりお見舞い申し上げます。


わたしのところも大きく揺れましたが

まさかいつも見慣れた阿蘇の道があんな

ショックな事になってるなんて!



とにかく現地へ行けるようになれば

バイク仲間など困ってる方がいれば軍手はめて

向かいたいと思います。


GWも近いですが

どうぞ佐賀や長崎方面は大丈夫ですので

いっぱい来ていっぱいお金を落としていってください。



では九州Lovenaわたしくしの虫観察日記を・・・


品種はわからん.JPG

すこし遡りますが

平地の桜が散り始めた時

響魚道に行って来ました。




もちろんオタマ観察ですが

湿原に着く前の水たまりにまた卵を発見!


増えた~.JPG


今年はヒキガエル祭りか?


湿原の中に行くとレッド将軍にも会えました。


イモリーズ.JPG


そしてオタマを探すのですが

その中で真っ黒な塊が・・・



これって・・・


ひじきじゃありません.JPG


産まれたばかりのオタマの集団です。



しかしカエルじゃなくて

さっき見たアカハライモリの子では?


これはもしや.JPG


わたしが飼ってるときは数十匹でしたが

自然界だとこんなにウジャウジャ産むのね。



静かに水に戻してあげて他のオタマには変化も無いので

オタマ観察は終了。

苔.JPG


湿地の切株の苔



これって苔の花なのかな?


キノコちっく.JPG


すこしジメジメしたところなので

もうシャガも咲いていました。

初夏の花.JPG


夏は近いな。




後はなんでもクローズアップして

遊んでみた。


雑草だけど.JPG


どこにでもある雑草だけど

寄れば花火みたいで綺麗です。


クローズしてみると綺麗.JPG



車のガラスにくっついて

タダ乗りしていた奴


車のガラスについた.JPG


びっくりするくらい小さいです。


たぶんテントウノミハムシだと思うけど

なんだろ?



さぁ、ここからキモイシリーズに入って行くぞ



遠くから見たら蛍.JPG


赤いハエと

チュウチュウと音が聞こえてきそうな奴


チューチュー音がしそう.JPG



はい、鳥肌出てますか?



これに味をしめてまた何か探してきますね。




このままだと可愛そうなので

お口直しでいつもの「柚子の飼い猫生活」


N1 蛍光灯の紐を見ています.JPG


グラグラ揺れてるときも

ダンボール箱の中で寝てた柚子




たまに飼い主に似たのか

腹黑柚子が顔を出します。


N2 これが柚子の本性の顔.JPG


策士の顔だ。



でもすぐに猫なだけに

猫をかぶります。


N3 寝たまま猫パンチ.JPG


このしぐさにまんまと騙されるんだよね。




nice!(93)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 93

コメント 30

おやまのtanchan

やっぱ柚子は癒されるなぁ…かわい。
by おやまのtanchan (2016-04-19 12:05) 

まつみママ

今日は~^
只今 所用済ませ帰宅し 気掛かりでしたので ボチッ!
そしたら記事更新してたので ヤレヤレと一安心 
所がこれが又 頗るキモッ!系ムシムシのオンパレード
急いで 高速スクロール<`~´> キモ過ぎーー
でも 只今色々と 非常事態の最中ですので
元気付けないとならないと 思い直して
再度コメントしに戻った所です シッカリト ミナケリャイイダケ フフツ!
廸子ちゃんの百面相(笑)いくらガン付けても 可愛いーい

未だ色々大変でしょうけど 頑張って下さいね
by まつみママ (2016-04-19 19:00) 

河原

頑張ろう!九州!

by 河原 (2016-04-19 19:20) 

green_blue_sky

飼い主は猫に騙され続けられます(^_^;)
余震でも怖がらないことはいいことです。
友人のために、道が正常なら、走っていけるのはよいですね。
私は心配しても何もできず、余震が鎮まることを祈るのみです。
by green_blue_sky (2016-04-19 21:02) 

招き猫

群れているアブラムシなんて今更ですが、
テントウノミハムシの幼虫は金木犀の若葉を食い荒らすので、かなり嫌なヤツ。
一番の鳥肌ものは赤い子器を持つ地衣類のハナゴケ科の何か。
あまり長く画像を見ていたくないので、何かは響さんが調べてくださいな。
by 招き猫 (2016-04-19 21:04) 

えあべんち

久しぶりの柚子さん!!
策士も猫かぶりもかわいいですね。
by えあべんち (2016-04-19 22:19) 

luces

無事に更新されていて良かったです。
アリマキの大群よりもオタマの大群の方がキモイです。
by luces (2016-04-19 22:29) 

miyomiyo

大丈夫そーで何よりです。
拠点としての機能を期待してます。

シャガ、良いですね。
竹林もここには無いので異国情緒すら感じちゃいます。
んで、もうアブラーが出現してますか。
テントウムシを探し出して放してくらさい。

by miyomiyo (2016-04-19 23:14) 

熊鹿夫婦

や〜柚子癒される〜
今度生まれてくる時ゃやっぱり料亭の猫だ(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2016-04-20 01:36) 

花*花

実は…あの本震の日、私は震度6強の場所にいました。ひっきりなしにやってくる3〜4の余震
避難勧告が出て避難所になってた小学校の体育館は
耐震5しかないとの事で受け入れてもらえず車で夜を明かしました。
車の中はガタガタという音が無い分安心して過ごせました。
今も熊本の方々はあの恐怖の中にいるんだなと思うと切なくなります。
1日も早く安心して過ごせますように…


私…虫大好きです。もっとキモくても大丈夫です。
うちの実家の猫は一週間ほど家出して行方不明だったんですが震度5で帰って来ました。
by 花*花 (2016-04-20 01:58) 

ぽちの輔

心配してました。
ご無事でなにより^^
by ぽちの輔 (2016-04-20 07:43) 

ANIKI

ご無事で何よりです。
ウニョウニョ沢山系は若干鳥肌ですww
やっぱりニャンは癒されるな~

by ANIKI (2016-04-20 07:49) 

さる1号

柚子ちゃん策士なんだ ^^
でもちゃんと猫被るんだね
じゃぁ、あのクネクネダンスも策のうち・・・・

by さる1号 (2016-04-20 08:05) 

そら

ご無事でなによりです。
うちの(ΦωΦ)は、地震の0.2秒前くらいに、
んっ?って顔をします。到底間に合いませんが・・・・
6月に長崎へツーリングに行く予定ですが、
今回は自粛した方が良さそうですね。
by そら (2016-04-20 09:05) 

HIRO

こんにちは。
御無事との事で安心しました。
地震が早期に収まって、安心して住める様になるのを祈るばかりです。

柚子は、策士で猫被り(笑)
by HIRO (2016-04-20 10:58) 

くまら

兎にも角にも御無事で何よりです
阿蘇周辺を現地レポートなんてしなくて良いですからね~
by くまら (2016-04-20 11:00) 

わたべ

響さんの生存確認ができて良かったです。
柚子はダンボールハウスが好きみたいですね。
by わたべ (2016-04-20 14:25) 

ナツパパ

ご無事安心しました。
地震の被害は日を追って大変になりますね。
はやく余震が収集して欲しいなあ。
by ナツパパ (2016-04-20 15:26) 

ゆきち

柚子さん、お久しぶりです。
そうそう猫族のみなさんは、どうやったら可愛く見えて人間どもをメロメロにできるか知っていますね^^;
余震が落ち着いて少しでも早く日常が戻りますように。

by ゆきち (2016-04-20 17:43) 

raomelon

ご無事で何よりです
柚子ちゃん猫かぶりのポーズかわいい~
今度真似してみようかな?^^
by raomelon (2016-04-20 19:27) 

きみえキミエ

大好きな九州が大変な事になってしまい、ショックです。
早く余震が落ち着いてくれるといいですね。しばし、柚子さんに癒されましょう〜
by きみえキミエ (2016-04-20 20:52) 

taka4

柚子ちゃんの存在は震災関係の事も随分癒されてますね。ご無事で何よりです140;1034
by taka4 (2016-04-20 22:13) 

Chobi.H.YAOITA

レッド将軍、子供の頃飼ってました!
家で繁殖させていたなんてすごい!
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-21 11:31) 

テリー

地震で、響さんの家が、どうなったのか、心配でしたが、無事でよかったです。

記事のネタがないときは、柚子ちゃんの猫かぶりの写真で、好感度をあげてください。
癒されます。
by テリー (2016-04-21 19:09) 

an-kazu

水に恵まれているはずの熊本で、
水が不自由だなんて(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2016-04-21 21:41) 

ぜふ

アカハラのベイビーたちがかわいいですね♪
連れて帰らなかったのですか?
by ぜふ (2016-04-22 07:22) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
猫は周りがどうであれマイペースな分だけ
癒されちゃいますね。


◆まつみママさんへ
揺れても虫は普段どおりの生活ですので
わたしも習ってみました。
地震に関しては私の地域は近県ってことで
救援物資を出す立場の場所ですので
出来る限りの支援をしたいと思います。


◆河原さんへ
ありがとうございます。
九州は頑張ります。


◆green_blue_skyさんへ
騙されてもそれが楽しかったりするのが猫ですよね。
道はまだ優先車両のため出向いたりはしていませんが
何かの役に立ちたいと思っています。


◆招き猫さんへ
ハムシ系は野菜の敵が多いですよね。
虫より苔が苦手?
なんでも大丈夫なのかと思っていました(笑)


◆えあべんちさんへ
ころころと変える態度が見てて飽きませんが
柚子のほうが先にわたしに飽きてるようです(笑)


◆lucesさんへ
イモリのオタマジャクシがこんなに大量に
いるのを久しぶりに見ました。
たぶんイモリまで成長できるのはこの中の数匹なのでしょうね。


◆miyomiyoさんへ
シャガも竹林も九州らしいでしょ?
テントウムシですが今ちょうど幼虫から成虫になってる時期なので
探して撮って来ます。


◆熊鹿夫婦さんへ
わたしのセレブなところの猫になる予定です。
料亭は腕のいい板前ほど食材が余らないので
良い物は逆に食べれないかもよ。


◆花*花さんへ
たしかに一番揺れてるときは車の中が一番安心でしょうね。
わたしも同じ状況ならそうします。
とにかくみんな普通に生活できるようになってほしいですね。


◆ぽちの輔さんへ
ありがとうございます。
揺れますが震源から離れていますので被害はありません。
でも馴染み深い場所が大変なことになってショックです。


◆ANIKIさんへ
揺れてもウニョヌニョ系は平和な1日を過ごしていました。
実際は生き残り競争なのでしょうケロ。

by (2016-04-22 08:11) 

響

◆さる1号さんへ
これぞ猫かぶりって感じでしょう?
一番の策略はあの猫ダンスです。
騙されました。


◆そらさんへ
0.2秒じゃ使えないですね(笑)
うちの猫は知らん顔です。
長崎方面は大丈夫ですよ。
わたしも走れる場所はいっぱい走りたいと思います。
ただ大きなバイクが無いです。


◆HIROさんへ
なんとか少しずつライフラインが回復していますが
避難生活中の方がはやく通常の生活に戻れるようになってほしいですね。
柚子は猫らしい猫といえるのかも。


◆くまらさんへ
ありがとうございます。
阿蘇方面が復興したときは嬉しくていっぱいいっぱい
走っちゃうことでしょう。


◆わたべさんへ
御心配おかけしました。
柚子だけじゃなく猫はみんな箱が好きですよね。
コンビニの袋もテンション上がるようです。


◆ナツパパさんへ
余震の回数は減って来ていますが
やっぱり揺れるとストレスですね。
まぁ、現地の方に比べるとストレスなんて言ってられませんが・・・。


◆ゆきちさんへ
そうでしょう?
猫は策士ですよね。
騙されるほうも判っていながら騙されて癒されます。


◆raomelonさんへ
是非とも真似してみて下さい。
時に欲しいものをねだるときは有効かも(笑)


◆きみえキミエさんへ
わたしもショックです。
とにかくみんなが平常に戻れることを祈るばかりです。
阿蘇方面は復興したらいっぱい行くよ。


◆taka4さんへ
ありがとうございます。
猫は揺れても知らん顔です(笑)


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
イモリは水換えさえしてればいいので飼い易いですよね。
わたしはオスメスが入っていたので30匹くらい生まれましたよ。


◆テリーさんへ
震源から遠いので揺れましたが被害はありません。
でも近県ですので支援が出来る時は頑張るつもりです。


◆an-kazuさんへ
そうなのです。
いたるところに湧水があるのですが
各家庭までの分配がやられるとモロイですね。
でもトイレ用の水などは水源に直接汲みに行ってたりしてるようですよ。


◆ぜふさんへ
水換えのいる生き物をカブトエビから連続で飼いましたので
もう連れて帰りません。
自然界の中での観察だけにしておきます。
by (2016-04-22 08:12) 

OJJ

原黒の顔、しっかり覚えときます!
シャガがキレイですね~
by OJJ (2016-04-22 08:58) 

響

◆OJJさんへ
油断すると飼い猫って事を忘れた顔をしやがります(笑)
by (2016-04-23 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。