SSブログ

響は花運が悪い [響の日常]



響の休日ダイジェストでございます。




なんでもゴッチャ混ぜの

フルカテゴリーで遊んだまとめをご報告。



まずはビーチコーミング

大きめの貝.JPG


面白い物を見つけて遊ぶカテゴリーですが

結論から先に言うと「貝」しかね~よ。


大量にあります.JPG


中心をずっと見てると目が回る貝と

人魚のブラジャー。


スジがくっきり.JPG


一個しかないので片方はノーブラかも。



中身が入ってると思って拾った貝 ↓

中身が入ってると思って拾ったら.JPG


拾い上げるとパカッ!と開いて靴の上に

砂がドボっと落ちた。




貝の中身を知りたい人のために ↓

螺旋.JPG



アワビより綺麗だと思う貝 ↓

アワビじゃ無くても綺麗.JPG


以上ビーチコーミングでした。



今回は完全な不発でしたが

また荒れた日の後に行きたいと思います。



次は鉄分

高級カラー.JPG

平成筑豊鉄道の高級カラー


これ1枚だけですけどなにか?





鉄分の後は野鳥ね

カワラヒワを探せ.JPG

↑ カワラヒワを探せ



いや、探してるのはカワラヒワじゃなくて

これ ↓

ヤマセミ様.JPG


久し振りに登場する

ヤマセミ様


しゃべってる.JPG


春ですので

営巣の真っ盛りでございます。



巣の横で巣の番をする係りと餌係り

餌もってきたよ~.JPG

「ドンコ持って来たよ~~」



「はい!お待ちぃ」

ゴソゴソ.JPG


中は見えないけど番をしてる親は別に外にいるので

ヒナがいるようです。



でっかいドンコを飲み込ませたら

また「行ってきまぁ~す」

いってきま~す.JPG


忙しいわぁ~。




そんな野鳥観察の後はGW中に行った

私の花運が悪いことを証明するレポートでございます。


新緑.JPG


新緑眩しい山口県の山の中


被りたい.JPG



棚田に広がる柴桜を見に来ました。




楽しみですね~。




駐車場には車も停まってるので

大丈夫で・・・・・しょう・・・・・あれ?



花運が悪い.JPG


ほぼ終わっとるわ。



かすかに法面に「絆」って見えるけど悲しい咲き方です。




悔しいのでムシムシ倶楽部

トンボ発見.JPG


こ~んなトンボを見つけたよ。

なんとも鮮やか.JPG

ホソミオツネントンボといいます。


♪ トンボのめがねは水色めがね ♪ の唄通りに

水色の目だよ。




柴桜はこんな感じでしたがもう少し山に入った山里にある

通称「愛の藤橋」と呼ばれてる山藤のスポットへ


個人所有の橋です.JPG


は~い!


今年の藤の房は小さくて色付きもイマイチです。


愛の藤橋.JPG


これがわたしが過ごしたGWのとある1日でした。


でも平日ライダーの響は普通の日こそ

GWなのでございます。



さぁ、どこの見知らぬ風景を見にいくか

地図とにらめっこ中




nice!(99)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 99

コメント 32

えあべんち

山口の芝桜。噂に聞いたことがあります。
いつか行ってみたいと思っていたんですよ!
山藤の橋も興味あります。
響さんの見知らぬ風景。
楽しみです!!
by えあべんち (2016-05-17 01:18) 

green_blue_sky

花のタイミングは難しいです。
いいと思うと、咲いていないこともあります(^_^;)
ヤマセミ、子育て中なんですね~
by green_blue_sky (2016-05-17 06:16) 

さる1号

花のタイミング、狙っていても良く外します^^;
なかなかベストのタイミングに出会えません
by さる1号 (2016-05-17 06:37) 

熊鹿夫婦

今の季節ツバメとか巣作りが見れるので面白いです。ヤマセミの巣初めて見ました
by 熊鹿夫婦 (2016-05-17 06:47) 

HIRO

こんにちは。
花運と言うか、有名所は休日は混み混みだし?難しい所ですね。
残念だった所は宿題として積み上がって…
by HIRO (2016-05-17 09:51) 

かおりん

芝桜といえば今年注目されたのが宮崎の個人宅の庭。
目が見えない奥様の為に旦那様が植え続ける芝桜・・・
そんな素敵なストーリーは国外で先に注目され今や観光スポットに。
今年はそこを見に行こうかと思った時すでに遅しで、時期終わってた。。
でもヤマセミ様をしっかりカメラにとらえてるのが凄いな。
私はまだ一度も見たことないよ。。
by かおりん (2016-05-17 11:59) 

ニッキー

ヤマセミさん、キリリとした目がカッコイイですねぇ^^
by ニッキー (2016-05-17 12:32) 

くまら

芝桜はおいら縁が無いっす
今期はおいらも藤の見頃に見に行けませんでした><;
by くまら (2016-05-17 16:55) 

テリー

ヤマセミ、うらやましいです。
カワセミは、時々、見ますが、ヤマセミは、まだ、実物を見たことがないです。
by テリー (2016-05-17 17:58) 

ゆきち

5月、芝桜を見に北海道へ旅行に行った時、猛吹雪にあいました。
私も花運はなさそうです^^;
ヤマセミさん、かっこいいですね~♪
by ゆきち (2016-05-17 18:15) 

まつみママ

先程はご訪問有難う御座いました
只今やらねばならぬ事多いけど 雨日で 小休止
所で本当に花運 無いですね~ 残念!(笑)
でも他にも 色々見て遊べる所があって 良いですね
今回の カワセミ様 ヤマセミ様 どっちも楽しめましたね
又 ムシムシでも 見たことない トンボ
綺麗なトンボさんですねvv
所で鳥さんと言うと 私には即 浮かんでくるのは アノ子達?
そうです アオバズクちゃん で~~す(*^^)v
今年もヨロシクーーーーですvv 
解ってます 未だ早いですよね (笑)
私の方も これからいよいよ 予定通り忙しくなりそうです
7月には 全て完了しないと なりませんし・・・
でも記事は 楽しみに拝見しますのでよろしくで~~す
これからも益々 ご訪問も出遅れそうです・・ イマデモソウダシ・・
焦らず 慌てないでーーと言いつつ でも忙しないですぅ

by まつみママ (2016-05-17 19:34) 

まつみママ

 ↑ 一か所間違えたーーー(/_;)
カワセミは登場してませんでした 失礼<(_ _)>
by まつみママ (2016-05-17 19:43) 

きみえキミエ

ヤマセミ格好いいですね〜
会ってみたいもんです。
花は難しいですね…綺麗な時期は短い
仕事休みと天気など タイミングが
合う事はなかなかありません。
私も花運良くない様です。
鉄分は一枚でも充分です(^o^)
ありがとうございま〜す!
by きみえキミエ (2016-05-17 19:55) 

美美

ヤマセミ良いですね~
一度で良いから生で見てみたいですw
by 美美 (2016-05-17 22:36) 

ぜふ

ホソミオツネンくんは体も青い空の色ですよね~
見飽きないです^^
by ぜふ (2016-05-17 23:48) 

ろみ

左右が田んぼ…の自動車専用道路を60kmちょいで走っていると、おそらく子育てのための餌取りに夢中の親鳥が、目の前を横切っていきました! 頼むから、面倒くさがらずに高く飛んでちょうだい! バイクで鳥を轢くのは嫌すぎる!!(>_<)
by ろみ (2016-05-18 02:44) 

yamagara22

ヤマセミ、いいですね。
by yamagara22 (2016-05-18 04:51) 

kuwachan

今年は特にお花はひと足早いように思います。
お花の時期って難しいですよね^^
by kuwachan (2016-05-18 06:45) 

ケイイチ

花運が悪いのは私もですよ。
宮崎の西都まで芝桜を見に行ったら、やっぱり完全に終わってました(笑)
by ケイイチ (2016-05-18 07:39) 

みんみん”

今年の芝桜は
4月20日頃が最盛期でしたよ
かおりんさんが言ってる芝桜
グーグルアースで「宮崎芝桜」で
ロックオン出来ますよ。
by みんみん” (2016-05-18 07:43) 

もちっこ

GWは山口の芝桜はもう終わってるだろうし
愛の藤橋も今年は花付きがよくないと聞いてたので行かなかった(^^;
数年前から狙ってたんだけどな~結局まだ訪れてないよ~。
来年こそは♪タイミング合えばいいな♪
あ。これが噂の?ヤマセミの巣~(^0^)

by もちっこ (2016-05-18 10:59) 

リュカ

今年は藤の花を見損ねちゃいました。
でも札幌でライラックをちょっとだけ見られたから良しとするのだー^^
by リュカ (2016-05-18 17:19) 

koboo

トンボの色がきれいですね〜
by koboo (2016-05-18 22:39) 

an-kazu

>地図とにらめっこ中

こういうときは楽しいですよね〜
昔ながらの地図でも、GoogleMapsでも((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2016-05-19 00:08) 

そら

水のある風景ってステキだ!
最近はトンボもあまり見ないなぁ・・・
by そら (2016-05-19 19:15) 

miyomiyo

シバザクラなら近所の家々で満開中です。
こっちだと一部で雑草扱いされてるところもあって驚きですケロな。
藤はこれからなものの、ライラックは見頃になってます。
にしても貝殻の種類が同じ国だとは思えない程の差です。
ヤマセミ様の自宅も見れて羨ましいです。
絶壁に穴状の巣をつくるなんてショウドウツバメしか見たこと無いです。

by miyomiyo (2016-05-19 22:57) 

sig

すごいなあ。魚GETのヤマセミGET!
by sig (2016-06-03 17:13) 

響

◆えあべんちさんへ
どこに行っても花が咲いてる時期なのに
このはずし様はもう特技と言っていいでしょう。
by (2016-06-05 18:30) 

響

◆green_blue_skyさんへ
ヤマセミ様は無事にヒナを巣立ちまで育ててほしいですね。
花はまた来年チャレンジします。


◆さる1号さんへ
外さないのはアジサイとか
花が長いものだけですね。
梅雨に入ったのであまり花を見に行けないなぁ。


◆熊鹿夫婦さんへ
カワセミと同じ仲間なので
同じような斜面に穴をあける巣のスタイルみたいです。
見つけるまで一苦労します。


◆HIROさんへ
満開の情報を得てからだとたしかに人だらけですので
誰もいないと思えばこういう風景も悪くないですね。


◆かおりんさんへ
ニュースでも見るけど
あの芝桜は凄いよね。
雑草とかの手入れがめっちゃ大変そうだ。
by (2016-06-05 18:35) 

響

◆ニッキーさんへ
ヤマセミ様のヘアスタイルも良いですよね。
カワセミよりレアなので見つけるとテンションが上がります。


◆くまらさんへ
ヤマセミはこちらは田舎なのでたまたま見つかるエリアにいるのかも
しれませんが普通はカワセミより上流部を好むようですね。


◆テリーさんへ
ヤマセミは名前の通り山に行くと見つかる確率があがるかもしれません。
ただカワセミの10倍くらい警戒心が強いです。


◆ゆきちさんへ
芝桜って完全に春の花のイメージですが
吹雪?
さすが北海道だ。


◆まつみママさんへ
アオバズク了解しました。
今年も来てるらしいです。
ただバイクが新しくなったのでそっちの遊びばかりに
なっちゃってるので待っててくださいね。
by (2016-06-05 18:39) 

響

◆まつみママさんへ
わざわざ訂正ありがとう。
もう長いお付き合いですのでたとえカワセミが
出て無くても出てることにしますので
お気遣いなく(笑)


◆きみえキミエさんへ
花運が良い人が羨ましいです。
そのてん鉄分は待てばしっかり見れるのが良いですよね。


◆美美さんへ
ヤマセミはやっぱりこちらでもレアです。
たまたま生息エリアを見つけただけで
知らない土地で一からヤマセミを探すのはけっこう難しいです。


◆ぜふさんへ
絵具で塗ったかのような色がいいですよね。
花が咲いてなくてもこのトンボで癒されました。


◆ろみさんへ
わたしも何回か道に転がってる雀を保護したことがあります。
鳥の動きは早いのでとても避けれませんよね。


◆yamagara22さんへ
ヤマセミは無事に子育てできることを祈っています。
しばらく様子を見に行ってないけどそろそろ巣立ちかな?


◆kuwachanさんへ
去年のレポとかを見て今が一番いいと思っていったのですが
おもいっきりハズシました。


◆ケイイチさんへ
私も来年は宮崎の芝桜を狙ってみようかな?
花運が良い人を道ずれに(笑)
by (2016-06-05 18:48) 

響

◆みんみんさんへ
今年は開花が早かったようですね。
宮崎の芝桜は有名なのでいつか行こうと思っています。


◆もちっこさんへ
やっぱり花運が良い人はちゃんと情報もしっかり手に入れてるのね?
来年は私の花の保険としてお供してください。


◆リュカさんへ
ライラックは良いですね。
九州では見れないですもん。


◆kobooさんへ
トンボの目の色はあの歌のまんまの色でした。
自然の色とは思えない色に感激です。


◆an-kazuさんへ
地図を辿りながら
脳内シュミレーションって楽しいですよね。
長距離をシュミレーションするとちゃんと疲れるし。


◆そらさんへ
水辺の風景って大好きです。
トンボは歩かないと絶対気づかないほど細いです。


◆miyomiyoさんへ
そっちが満開になるほど時期を逃してしまった感たっぷりです。
チクショーー!
でもまた来年見に行きます。


◆sigさんへ
餌を運んでるってことは卵じゃなくてもうヒナがいるようですね。
by (2016-06-05 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。