SSブログ

静岡ツーリング1日目:遠州灘沿いで遊びつくせ [ツーリング日誌]



さぁ、慣らしも終わったしまだ見ぬ地にでも行くか?

ステファニー

1 行くぜステファニー.JPG


タンクがアルミになったので

ステファニーの居場所がミラーのアームくらいしか無くなっちゃいましたが

一緒におでかけしますよ~!



高速道路使用の時はぶっ飛んだら悲しすぎるので

バックの中でおとなしくしてもらうことにして

荷造り完了!



皆様もご乗車の準備はよろしいでしょうか?



それではいよいよ

銀ガメ号のフェリーデビューでございます。


3 デラックスシングル部屋です.JPG


行き先はまだバイクで一度も踏んだ事のない

静岡県を中心に荒らして来たいと思います。




PM16:50

新門司発、泉大津行の船への着艦命令が出る。

1 着艦.JPG


車両甲板の滑り止めの凸凹が大きくて

毎回誘導員から結構無理な角度で停めるように指示が出るのだけど

銀ガメ号は両足がべったり着くので

今までで一番楽に指定の位置へ

(ヨチヨチ両脚ストね)

2 銀ガメ号初フェリー.JPG


遠征用バックは銀ガメ号用に

すこし大きなドラムバッグを購入していましたが

今回は使い慣れたいつものモトフィズのミニバックです。

(お土産を積むスペースが無いという言い訳の為)



車体からバッグを外さずに中から必要な物だけ

サブバックに入れてさっさと船内へ



前日予約して取っておいたDXシングルの部屋に荷物を投げ込んで

まずは旅のスタートの儀式から始めよう。



これですよ・・・これ ↓

4 恒例のHIBIKIビール.jpg

HIBIKIビールを飲まないと旅ははじまんないよ。

(※注:非売品)



船内のレストランで夕食を終えると

もう船は山口県沖です。

5 とっとと寝ます.JPG

船旅を満喫する時間ですが

何度も乗ってるので後はもう寝るだけ。


ロビーで演奏会などが行われていますが

個室なのでとっとと消灯して

目覚めると大阪湾の中を航行中でした。



朝食を食べて

定刻のPM6:00に泉大津港へ



ゲートがゆっくりと開いて車両甲板にフレッシュな風が

入ると響の静岡ツーリングが始まります。

3 毎回迷う泉大津.JPG


何時もの様に近畿道から名神を走るけど

京都を過ぎるまで防音壁で囲まれて全然楽しくない区間を

我慢して抜けます。



菩提寺PA

4 信楽が近いとですか?.JPG


信楽焼が近いからだな。



ここでインナーを脱いで身軽になって

豊田Jctから新東名へ入ります。



はじめてのジャンクションって毎回ドキドキするけど

なんとか間違えずに新東名に入れました。


5 立派な橋ですね.JPG


ナビに案内してもらうと楽なんだろうけど

バイクは新しくてもナビは古いままなので

新しい道のデータがね~んだよ。



しばらくナビ上は山の何もないところを走っております。(笑)



さすがに新しい道だけあって綺麗なのは

いいけどやっぱり高速走行は飽きると疲れが倍増しちゃう。


6 高速飽きた.JPG

長篠設楽原PA



もう少しで降りるインターだったけど

最後の休憩をさせてくれ。


6 やっと緑が多くなって来た.JPG


残りを2区間ほど走り予定の浜松いなさICから

一般道へ

7 初静岡一般道.JPG


高速道路上だと実感がないけど

一般道を走ると静岡県初上陸って感じがして

ワクワクしてくるね。

(響の豆知識:静岡県の県鳥はサンコウチョウ)




高速を降りてk47で北上すると

どんどん田舎の風景になって行きますがそこで

本日というか今回の遠征ツーリングの一個目の目的地があります。



まぁ、そのびっくりするほどマイナーさに

震えてくれ。


7 いきなり超絶マイナー物件から.JPG

「渋川凱旋紀念門」


日露戦争の戦勝記念で建てられた凱旋門ですが

見ての通りこれだけです。



いけませんか?




でも既存する凱旋門は少なくて

とぉ~てもレアなんだぞ。


しかも一歩も歩かずに見れるんだぞ~!



そんな今回のツーリングの行き先の趣向が

わかりかけたところで次行ってみよう。


9 良い道だ.JPG


k9で磐田市方面に走ると

すこしずつ林道から街の道になります。


11 地元の人しか走らないんじゃ?.JPG


県道でも国道でも無い道でショートカットして

天竜川を渡る鹿島橋

12 天竜川.JPG

1937年製でございます。



この古い鉄橋を渡ると天竜浜名湖鉄道

天浜線の天竜ふたまた駅があります。


8 天竜ふたまた駅.jpg


1940年にできた古い駅全体が

文化財なんだよ~。


10 一人スタンドバイミー.JPG



ホームの外れには古い車両も展示されていました。


9 艶のやれ方が良い.JPG


キハ20443とナハネ20347


キハ20系の方は1962年からこの天浜線を走っていたらしく

懐かしい国鉄カラーが良いよね。


後ろの青い方はブルートイレンの車両で

東京~博多間を走っていて特にこことは関係ないっぽいです。



駅側に戻って見学ツアーに申し込もうと思ったけど

時間が合わないので外から見たい物件だけ

見ちゃうことにします。



「高架貯水槽」

12 儀式.JPG

煤けたコンクリートに萌え萌え。



車両洗車場 ↓

13 洗車場です.JPG


鉄分た~っぷり。




そして見学ツアーじゃないので入り口から覗ける場所を

探して見た転車台。

15 現役です.JPG

鉄分マックスじゃな。


その転車台と扇形車庫 ↓

16 機関庫の数が可愛い.JPG


ツアーじゃないので

奥に入れないので見れるのはここまで。



そうそう、

ホームも文化財だったよ。

17 ホームも近代化遺産.JPG


単線のローカルな駅も良いけど

昭和の繁栄を残す駅も良いよね。



ではお昼になったので

天竜二俣駅の前にある「食の駅 十文字屋」で名物カレーを

頂いちゃいましょう。



「転車台カレー」


13 転車台カレー.JPG


ウヒャヒャヒャ!

めっちゃ可愛いじゃないか。



列車の顔の部分は食用シート(でんぷん)でできていて

窓はソーセージ。


レールはマヨでございます。



カレー自体は少し甘めでしたが

美味しく運転席をぶっ壊しながらいただいて御馳走様です。





響のツーリングは午後のステージへ

14 ず~っと土手の道.JPG

k343



ず~~っと天竜川の土手を下流に向けて走っております。



下流に向かって走ってるので当然ですが

川幅がどんどん広くなって

九州では見ないくらい広くなったよ。


15 川幅が凄いので鉄橋もなげー.JPG


最下流部に掛かる掛塚橋だけど

全長877mもあります。


カンチレバートラス橋で1955年製なんだって。



さらに下流に向かうと

なんとなく潮の香りがしてきました。

18 河口です.JPG


遠州灘から吹く

風で風車が回っています。


16 海が近い感じ.JPG



天竜川の土手の終点まで走ると

川から少しそれちゃった。


17 海浜公園な感じ.JPG


戻って細い堤防の道へ

18 河口です.JPG


この道で間違いないと思います。



だって小さく見てるもん。





やっと会えたよ

「掛塚灯台」

19 歩かなくて良い灯台.JPG

遠州大砂丘の端っこに

ポツンと立つ可愛い灯台です。



バイクで横付けできるライダーに優しい灯台なのでした。


21 古墳じゃないです.JPG


灯台は砂丘の中なので

すこしでも高い場所に設置するため

古墳のように盛られた丘の上に建てられています。


22 響のGW.JPG


見ての通りめっちゃ低いけど

灯台の建つ丘からは周りに高い物が何もないので

眺めは思った以上に良いです。


20 遠州灘.JPG


初遠州灘。

(砂、黒いな)



濁った天竜川の水が流れるため

ずっと沖までいかないと海は青くなんないらしい。


23 周辺は広い砂丘です.JPG


海の反対側は

海風を利用した発電施設と運動公園くらい。


19 砂がたまってて怖い道でした.JPG


灯台を見た後はこのまま堤防の道を行ってみようと思ったけど

砂がこんもりと溜まってて怖い場所があったので

素直にR150へ

20 津波の非難場が一定間隔である道.JPG


ここから御前崎までずっとこんな感じの道を走ります。



砂丘沿いの道なので

ほぼ一定の距離で津波避難所が設置されてたよ。

(響の豆知識:静岡県は日本一防災意識の高い県なのだ)


22 潮の香りがする.JPG


やがてR150は岬をショートカットするルートをとるので

k357で岬を目指しましょう。



砂丘沿いのR150は地図上では海沿いなのに

海が全然見えなかったけど

目の前の坂を越えたら見えてきそうな予感がします。


23 この丘はきっと砂丘だ.JPG


緩い坂を登って・・・



下りになると・・・




ドーーーン!


24 やっと会えた.JPG


海だァーーーッ!



さっきも見たけど

青い海だーー!太平洋だーー!

25 絶景ロード.JPG


距離は短いけど

御前崎灯台に通じる道は

バイクに乗ってて良かったと思う気持ちいい道でした。


24 鼻歌出るよ.JPG



飛ばさずエンジン音が一番良い音を奏でる回転数で

走ると自然に鼻歌が出ます。


25 風と友達.JPG



するとお目当ての御前崎灯台が

「よく来たな」と語りかけてくれました。


26 バイク乗りは端っこが好き.JPG


いままで色んな絶景を見て来たけど

やっぱり初めての場所は感動します。



案内板に沿っていくと灯台の袂に無料PAがあるので

そこに銀ガメ号を停めて灯台へ


33 御前崎灯台コンプリート.JPG

「御前崎灯台」



映画「喜びも悲しみも幾年月」で有名になった灯台で

設計はおなじみのリチャード・ヘンリー・ブラントン氏でございます。

(映画はよく知らないケロ)



そしてこの御前崎灯台は全国でも数少ない

登れる灯台でもあります。

(有料です 200円払いなさい)



目が回る螺旋階段を上がって最後は

工事の足場みたになってフィニッシュ。

28 最後は穴でした.JPG


お尻がムズムズするぅ~~!


30 お尻がムズムズします.JPG


でも絶景!



遠州灘独り占め。

28 きてよかった.JPG


ついでに

駿河湾も独り占め


29 太平洋じゃよ.JPG


もっと空気が澄んでたら伊豆半島も見えたかも。



ではメインの灯台で儀式をやっておきましょう。

27 ここでもやっとく.JPG



それでは本日最後のスポットにワープ


26 海沿いの道.JPG



ホテルを静岡の街の中にキープしてるので

まずは焼津市街地を避けるため

吉田ICから東名高速で静岡ICまでワープします。



静岡ICは市街地よりも海側にあるのでホテルには寄らず

そのまま海沿いに出て「いちごライン」を走ると

到着です。


34 普通の神社じゃありません.JPG


「久能山東照宮」


徳川家康公のお墓がある有名なところです。





一番楽なのは日本平までバイクで上がって

そこからロープウェイで本殿近くまで行くルートですが

ロープウェイの最終が17時で今が16時ちょい過ぎ。



気分的にゆっくり出来ないし

乗り遅れたら超めんどくさい事になりそうだったので

本来の参道である階段で挑みたいと思います。

35 修行のはじまり.JPG


しかしこの表参道である石の階段は

1159段もあるんだってよ。


37 浮いていきます.JPG


めんどくさいので最初は武空術で登りますが

「気」が続かないので脚を使って休み休み登るしかありません。


39 これはキツイ.JPG


駿河湾から龍が登るように上がる階段で

パワースポットなのですが

わたしの持つ生態的なパワーは確実に減って行く。


40 頑張ってるけどまだ半分くらい.JPG



歩くのが定番のマイナリストですが

ここはひとつ抜き出たハードさでございます。


1159段は「いちいちご苦労さん」と呼ばれる名物の階段なのですが

きついけど登ると景色はとってもいいよ。

41 ほとんどがイチゴのハウスです.JPG


眼下に見えるビニールハウスはみんなイチゴです。



なんとか社務所までたどり着いて

参拝料の200円を払って同時に水分補給。



脱いだジャケットも邪魔なので

無料コインロッカーに預けて境内へ




「バーーン!」

42 待たせたな.JPG

待たせたな。



やっと来れたよ「久能山東照宮」

43 いかにも東照宮.JPG


東照宮らしい楼門を抜けると

狛犬も金運カラーでした。

45 金運カラー.JPG


楼門を抜けた先にあるのが

鼓楼 ↓

46 色彩の宝庫.JPG


本殿じゃないのに

すでに装飾が綺麗。




拝殿と本殿を囲いにも見慣れた

三つ葉葵の家紋がズラーーと並んでいます。

49 このマークだらけ.JPG


こうして建物ばかりに目が行きがちですが

地面にこんな巨乳も発見しました。


50 超巨乳.JPG


2つ並んでたのでおっぱいだよね?



では拝殿で参拝。


51 彫刻もすごか.JPG


見えるすべてが美術工芸でございます。


52 派手すぎるけど.JPG


個人的には古い木材が剥き出しの

御宮造りが好きですが東照宮のイメージはやっぱり

この金ピカですよね。


53 装飾が無くても美しい建物です.JPG


お守りを売っていた神職さんに

彫刻について聞いて見たけど

日光東照宮のような眠り猫や三猿は無いんだって。


56 黒が美しいことに気付きます.JPG

でもバクやジャコウネコなどの彫刻も見事だし

眠り猫に限っては実はどこかにあると聞いた事があるって言ってたよ。



何度も来れる人ならじっくり探して見ても

楽しいかもしれない。


55 金運のオーラを感じるぜ.JPG



しかし、夕方だったのが幸いしたのか

こんな凄いところに参拝客はわたし一人。



それでは最後に家康公の神廟(お墓)へ

57 本殿の上へ.JPG


神廟につづく道に立つ石灯篭にも

あの家紋があります。


58 石灯篭にも家紋.JPG


本殿を見下ろ高いところに

その神廟はありました。


59 家康公のお墓.JPG


1616年に薨去されましたが

御遺命によりこの久能山に葬られました。



深々と頭を下げて

山を下ります。



社務所に戻ってロッカーからジャケットを出して

再び1159段の階段へ

60 下ります.JPG


登る時は必死だったけど

けっこう絶景な階段だったんだね。


61 よく登って来たもんだ.JPG


しかしまぁ~、よくもこんな階段を作ったもんだ。

(下に見えてるまっ平らのところまで降りるんだよ・・・ってか良く登ったなオレ)



若干膝がカクカクしてるけど

無事に下って今夜の宿に向かいましょう。


28 サンセットタイム.JPG



いちごラインを戻って

静岡市街地へ


29 思ったより小さい街でした.JPG



バイクを停めさせてくれなかった長野の〇横インで勉強したため

バイクを安全な場所に停めさせてくれるホテルを

しっかりリサーチして選びました。


30 連泊します.JPG

「静岡ビクトリヤホテル」



今回の遠征ツーリングは

ここに連泊となります。



二泊で8400円チ~ン!(税込) ←安いっ!




ホテルの裏口にある防犯カメラ付きの

屋根付きのスペースに銀ガメ号を停めて

街へGO!


35 初めて来た駅.JPG


静岡駅まで歩いて来れるよ。




まずは地物が食べれそうな居酒屋に突入して

カンパァ~~イ!


31 うめ~.JPG


階段で搾り取られた水分が身体中に染み渡ります。

(血がドロドロになるからやめましょうね)



静岡なので静岡おでん

34 静岡おでんは黒い.JPG


黒いぞ。


はんぺの下に大根があるけど

食べるまで素材が判らなかったほど黒いぞ。



マグロと生シラス

32 マグロと生シラス.JPG


もう、

そんなみんなで私を見ないで~~!

33 そんなに見つめないで.JPG


関東醤油をタラリと垂らし

口の中に入れると溶けていく感じ。


その余韻をビールでリセットし

また生シラスを口の中に・・・


至福なひと時に感謝。




こうして初めての静岡の夜は暮れていき

2日目につづく




↓ 押してけぇ~! ↓

  
にほんブログ村
nice!(174)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 174

コメント 78

conta

船上からの夕日すばらしい。
それにしてもすごい階段ですね、一気に体脂肪率改善と思ったら・・・・・
by conta (2016-06-04 07:47) 

ぜふ

なぜ静岡まで行ってカレーなんだろと思ったら・・転車台カレー!
崩すんじゃなくて車体をカレー色にして食べるのもいいかもですね^^
それにしても一日で大阪から移動して千段の上り下り・・・
体力に脱帽ですが、115963!ですね^^;

追伸 次回はぜひ野島崎灯台へ!(登れます^^)
by ぜふ (2016-06-04 08:00) 

さる1号

転車台カレー、これは素晴らしい
食べてみたいな
1159段の石段の往復、これはメチャキツそう @@;)
翌日足が動かなかったりして^^;
by さる1号 (2016-06-04 08:47) 

hanamura

ブフォ!(吐血)ブ~!(鼻血)まいどビロウでスミマセン!
あわわ!響さんが静岡に来てくれた。間違い無しのコース!
天浜線、鉄橋、灯台、徒歩で久能山東照宮ぅぅぅ!素晴しい!
そして、おでん!マグロ!生シラス!ありがとうございます。
by hanamura (2016-06-04 10:00) 

トライスター

響一番絞りって飲みたくない❗
て突っ込もうとしたけどよく見ると十番絞りになってる(笑)

わたくしまだCBで九州から出たことないですが
いつかは遠くまで行きたいなー
by トライスター (2016-06-04 10:10) 

sirouto

静岡県はお隣の県。
知っている、行ったことある地名ですが、見たことない景色が沢山。 こんな素晴らし景色があったのだとビックリ。 素晴らしい。
でも、コノブログに誘われて静岡に来られたら心配、とも思う場面も。
駿河健康ランドに泊まられるかと思っていたら、静岡の方が安い、ビックリ。
by sirouto (2016-06-04 12:58) 

旅爺さん

フェリーに乗っての一人旅は見る所も多くて思いのまま!”
美味しいものもガッツリ戴いて贅沢な旅でしたね。
by 旅爺さん (2016-06-04 13:40) 

yakko

こんにちは。
「転車台カレー」は美味しかったですか?
久能山東照宮、立派ですね〜〜〜
by yakko (2016-06-04 14:08) 

アマ

転車台カレーのインパクトが(笑)
by アマ (2016-06-04 16:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
昨年3月まで娘夫婦が静岡市に住んでいたので、
毎年孫と富士山に会いに行ってました(^-^)
by johncomeback (2016-06-04 16:26) 

mamii

久能山東照宮、金ぴかで素晴らしく綺麗ですね。

by mamii (2016-06-04 17:04) 

Jyo

静岡と言えばお茶とみかんとバイク工場位しか連想しないのですが
響さんの記事を見て色々と勉強になります(._.)φ
続きを楽しみにしてますよ~
by Jyo (2016-06-04 17:21) 

OJJ

渋川凱旋紀念門・・・聞いたことも無かったですハイ! もっとも不確かな記憶ですが静岡市には行ったことが無いような・・。
孫のヒイ婆ちゃんが御前崎に住んでいるので、台風の旅に思い出して・・
レーメンのアテに十番搾りのHIBIKIビールでも頂きましょうか・・笑)
by OJJ (2016-06-04 17:47) 

ケイイチ

静岡は新幹線で通過するだけでした
私も梅雨明けしたらフェリーでどこか遠くへ行こうっと♪
by ケイイチ (2016-06-04 18:09) 

green_blue_sky

重力がかかるのがよいのですね。
エアレース、10G以上とか(^_^;)
今日の予選会は強風と高波で中止になりました・・・
by green_blue_sky (2016-06-04 18:27) 

もっち

フェリーにバイク乗せての旅 しかも現地連泊
なんて贅沢な旅なんでしょう。
憧れます。

わたすのGW しまなみ海道から倉敷のツーリングでは
ETCが搭載されてない為 交通費で費用の大半が消えました。(´;ω;`)ウゥゥ
おへそがいっぺんに無くなってしまいましたよ~
またロング行けるようにせっせと小銭貯めなきゃ(^^ゞ
by もっち (2016-06-04 18:59) 

ニッキー

転車台カレー、これって絵になりますねぇ^^
静岡、近いのに色々探索してない県です(^_^;)
響さんの記事で勉強させてもらって今度行こうっと( ..)φメモメモ
by ニッキー (2016-06-04 19:04) 

えあべんち

食べてみたい、転車台カレー。
行ってみたい、久能山東照宮。
by えあべんち (2016-06-04 19:29) 

影風響

遠州灘ツーお疲れ様です。
等々征服しに来ましたか~思う存分楽しんで下さいね!
流石、マイナリスト、見落としがちな「2つ並んでたのでおっぱいだよね」気が付きましたか。えらい
by 影風響 (2016-06-04 19:36) 

みーる

おー静岡まで来たのですね!書き方が可笑しいので つい笑いますよ
私も東照宮は行きましたが あの巨乳は気が付きませんでした^^
太平洋が見えると感動します 次は日本平で富士山かなー^^楽しみですぞー
by みーる (2016-06-04 20:56) 

miyomiyo

あれ?島ぢゃないやん~~って言うのは思うツボでしょーか。
この後、三島とか伊豆大島に入ってく展開になると読みました。
靜岡ですか、、、、懐かしーです。
お茶とミカン畑に由比の桜エビのかき揚げ丼が強烈に印象に残ってます。
んでビールはキュウリの苦みがあるカッパ印ぢゃ無くて良いんですね。
味噌がとっても合いそうですケロ。

by miyomiyo (2016-06-04 21:12) 

ヨッシーパパ

妻の実家が市内なので、御前崎まで入ったことがありますがそこから西にマイナーなスポットがたくさんあるんですね。
東照宮は、車で上るところだとばかり思っていました。
by ヨッシーパパ (2016-06-04 21:12) 

わたべ

響さんのレポ見てると、もしも自分が鉄ちゃんで廃墟ハンターだったらと思わざるを得ませんね。
僕の人生どれだけ豊かになったろうと。
by わたべ (2016-06-04 21:18) 

きみえキミエ

なんて良いチョイスなんでしょ!
転車台カレー可愛い〜作ってみよ(^O^)
扇型車庫にトラス橋、絶景な階段も
良いですね〜2日目のレポ楽しみです。
by きみえキミエ (2016-06-04 21:31) 

ガンビー

渋川の凱旋門、ナイスチョイスですね。
これだけを見に行ってる感じも素敵です。
by ガンビー (2016-06-04 21:39) 

an-kazu

ダムカレーはあちこちにありますが、
転車台とはヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2016-06-04 21:39) 

kokoro

フェリーの旅は何度行ってもワクワクしますね
「久能山東照宮」、初めて知りましたがとても美しくて
本物を自分の目で見たくなりました。
苦労して登った後にあの美しさ…感動が倍増しそうです。
by kokoro (2016-06-04 22:05) 

kiyomako

転車台カレーはインパクトありますね!
ナイスアイディア
イヤ・・・、真似しませんよ(^^;
久能山東照宮良いですね~、御朱印は?
昔、静岡に一時期居たのですが、その頃もっと観光とかに興味があればなぁ・・・
と、よく後悔します(--;
続きが楽しみです♪
by kiyomako (2016-06-04 22:15) 

HIRO

こんにちは。
静岡遠征1日目乙でした。
房総にも、野島崎灯台(登れる)とか、キハのあるいすみ鉄道とかありますから、その内おいでませ。
久能山東照宮…流石は徳川家?階段も凄い。

2日目も楽しみです。
アレが出て来るか??

by HIRO (2016-06-04 22:30) 

せつら

現役の転車台!かっちょいーー!
それにしても絢爛豪華な東照宮!あんなの見てると火災保険いくら掛けとるんやろか?って思ってしまう仕事熱心な僕でした(笑)
by せつら (2016-06-04 23:51) 

かっぺ

静岡まで行ってのいきなりのマイナーっぷりに震えました。
若い頃なら惚れてました(笑)

太平洋と灯台は最高の組み合わせ。
静岡おでんは孤独のグルメで見て食べたいと思ってました
by かっぺ (2016-06-05 00:11) 

tarou

お早うございます、天神原植物園(アジサイ))に
コメントを有難うございました。

可愛いカレーライスは、初めて見ました。
盛り付けを考えた人、凄いです(^_^)v
夜には生シラスでイッパイ最高ですね!



by tarou (2016-06-05 05:34) 

luces

東照宮は美しいですね。昔ロープウエーで行きました。
階段を登るのは辛いです。
日本平はバイクで攻める所という印象がありますが
今はどうなんでしょうね。
by luces (2016-06-05 08:42) 

raomelon

旅の始まりはビールからですね
十番搾り!飲んでみたい^^
初日から盛りだくさんで楽しそう~♪
by raomelon (2016-06-05 09:23) 

ちぃ

カレー、かわいい♪ 食べたいです!(^^)!
長ーい階段、頑張られましたねーっ、おつです、登った先の久能山東照宮
美しいですね、お一人さまで観れたなんて贅沢すぎる♪♪
昨日、関ヶ原で徳川家康の陣跡を通りました(*^_^*)
by ちぃ (2016-06-05 10:12) 

koboo

天竜二俣駅おもしろそうですね!行ってみようかな。^ ^
私も旅先で地物が食べられる居酒屋に行くのが好きです。
by koboo (2016-06-05 11:03) 

kei

渋川凱旋紀念門のマイナーさにふるえましたが、転車台カレーにもふるえがとまりませんでしたよ!
久能山東照宮一人占めはうらやましいなぁ。
以前行った時に超混んでたから一人占めできるなんて考えられないっす。
by kei (2016-06-05 11:17) 

ナツパパ

静岡浜松はけっこう行ってるはずなんだけどなあ...
...転車台カレーに極彩色の狛犬...打ちのめされました。
いつかは実際に見に行かなければ。
今回は、なんといっても近くの静岡なんですから。
by ナツパパ (2016-06-05 16:03) 

kuwachan

久能山の東照宮へは、小学校6年生の時に父と行ったのですが
こんな長い階段ではなくロープウェイに乗った覚えが(^^;;
日本平から行ったので一番楽ちんなコースだったのですね(笑)
by kuwachan (2016-06-05 16:39) 

ゆきち

カレーの窓、梅干しかと思いましたがソーセージでしたか!^^;
御前崎灯台、1159段の階段、高いところ大好きなので憧れます(^◇^)
by ゆきち (2016-06-05 18:20) 

よっすぃ〜と

おぉ、僕の遊び場じゃないですか~(^0^)
凱旋門は4~5年前に行きましたが、道端に急にあるので通り過ぎちゃいましたよ。
by よっすぃ〜と (2016-06-05 19:29) 

熊鹿夫婦

あら?いつの間に…ようこそ我が故郷へ
しかし…地元だけど知らないとこ沢山あるな(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2016-06-05 20:26) 

taka4

乗船後はやっぱりHIBIKIビールですね!
今回も訪問先の下調べを入念にされてたようで特に宿泊先のバイク置き場は防犯カメラ付きで安心でしたね(*^^)v
by taka4 (2016-06-05 21:11) 

ごろすけ

ツーリング中に目の前に広がる青い海
最高ですね(^^♪
梅雨入り前でヨカッタ、ヨカッタ
by ごろすけ (2016-06-05 21:47) 

ガイチ

どこに行ったのかな?と思ってましたが、
静岡もバイクで行ってみたいと思ってました。
参考になります!
それにしてもカラフルな東照宮ですね!
by ガイチ (2016-06-05 22:13) 

かも

いきなり静岡で驚きました。
久能山は日光と同じ権現様の東照宮がありますけど,静岡のほうがシンプルで見応えがありますね。
by かも (2016-06-06 02:31) 

ぶらり

静岡ですか!良いところですよね♪
いつも響さんのポイントの選び方には脱帽〜(*^^*)

伊豆からの富士山、リベンジしたいです( ̄+ー ̄)
by ぶらり (2016-06-06 09:08) 

MINERVA

転車台カレーが可愛いですね、これは食べてみたい!
静岡まで来られているとの事、私も行った場所があります!!
子供の頃なので、殆ど記憶に残っていませんが....
灯台へ続く道、とっても素敵だと思います。

by MINERVA (2016-06-06 13:13) 

ヒロキチ

灯台までの道程素敵やな~
9月に富士山麓のふもとっぱらでキャンプしたいので灯台寄れるかな~
また、参考にさせてね
二日目楽しみだよ~
by ヒロキチ (2016-06-06 15:49) 

nozzy

転車台カレーに萌えたっ!
浜松餃子も食べに行かなきゃならないし、バンダイホビーセンターやら大井川鐵道やら、静岡はあれこれエポックメイキングですなあ〜
by nozzy (2016-06-06 19:22) 

原みつる

アタシσ( ̄  ̄〃)の地元~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
久能山かぁ~最近じゃ登ったことないし^^; この時期じゃイチゴ狩りもないしね~パッとしないけど(≧艸≦)ブブブ
一声かけてくれれば海岸に出ていたのにね(#'pq')グフフ♪
by 原みつる (2016-06-06 21:46) 

かおりん

久能山東照宮懐かしい〜!
私は伊豆ツーリングの帰りに立ち寄りました♪
あんなハードな階段登ったかなぁ?
ロープウェイなかった?
若かったから階段がキツかった記憶が無いのかも。笑
静岡また行きたくなったワ(≧∇≦)
by かおりん (2016-06-06 23:19) 

まつみママ

今晩は~^^
前記事から 急いでーー飛んで来ましたーー
で 今回フェリーにて 男の一人旅へ と 出発!
どちらまで~と期待で胸弾み 記事拝見しました。
静岡には 久能山とか 良い所いっぱいでしょ
相変わらず内容の濃い 素晴らしい 良い旅してますね
ステファニーちゃんが羨ましいです・・ワタシモ ヌイニナリタイナー(^_^)v
と おバカな事思いつつ 
そろそろ就寝の時間です 今日も沢山おかたずけで忙しかったので
又 楽しみに伺います オヤスミナサイ
by まつみママ (2016-06-06 23:51) 

リュカ

久能山東照宮、やっぱりすごいですねー。
コッチの方面は全然行ったことがないので
わくわくです。
魚もほんっと美味しそう!!
私だったらお酒が進んじゃいそうww
by リュカ (2016-06-07 11:17) 

そら

信州かと思ったら、静岡県だったんですね。
天竜二俣駅と転車台カレーか・・・φ(..)メモメモ
二日目が楽しみ~
by そら (2016-06-07 18:23) 

ハマコウ

遙か静岡 遠州までいらしたのですね。
天竜河口西には 以前かわいらしい五島灯台があったのですがなくなってしまいました…
掛塚橋 よく揺れる橋で 渋滞で止まっていると少しだけスリルを味わえます。見た目が古いので。
150号線は気持ちよく走れる道ですね。
次回も楽しみにしています。
by ハマコウ (2016-06-07 19:02) 

美美

そちらからのフェリーは簡単に予約が取れるのかな~
御前崎灯台は白くて綺麗ですよね。
200円払ったかなあ、大昔だったから忘れたあ^^;
可愛いカレーは食べてみたいですw

by 美美 (2016-06-07 20:15) 

おやまのtanchan

階段すげー!筋肉痛になりそうですねー。
静岡おでんってホントに真っ黒なんだ。

フラットツインは一人旅の相棒に最高・・・ですよね多分。
by おやまのtanchan (2016-06-07 22:57) 

T2

静岡って、通過するところで、観光するのは後回し
って思ってたけど
響さんにかかったら、すごく魅力的な場所に思えてくる~!
久能山の階段は、よく登りましたね~ すごいです。
by T2 (2016-06-07 23:55) 

あおたけ

しぞ〜か遠征お疲れさまです!
天浜線訪問、国鉄キハやブルトレ、転車台なども
シブくてカッコええですが、
何と言っても天浜線カレーのクオリティがスゴい!
立体的でいいですね〜(^^)
私も天浜線に行ったら食べてみよ!
by あおたけ (2016-06-08 09:42) 

響

◆contaさんへ
船から見る夕日は旅情を駆り立てられますね。
階段はかなりヘロヘロでした。


◆ぜふさんへ
わたしあまり旅先でグルメを意識しないのですが
たまたま見つけたお店に転車台カレーがあったのです。
野島崎灯台も数少ない登れる灯台なのですね?
行きたい。


◆さる1号さんへ
転車台カレーはちょっと甘くてけっしてカレーとして
絶品なわけじゃないですが形はアイデア賞ですね。
階段はここが最後でよかったです。
じゃないと後のスポットは歩けません。


◆hanamuraさんへ
通過してばかりだった静岡県を始めてバイクで走ってみました。
全部は周れませんが移動日でもこれだけ見て周れるってなかなか楽しい
所ですね。


◆トライスターさんへ
何言ってるのですか?
響印のビールは旅の始まりの儀式なのですよ。
ようするにコレを飲めば旅に出れるって事です。
残念なのは非売品って事かな?(笑)


◆siroutoさんへ
わたしは地名が判らないので道路案内版を見ても
方角が合ってるのかどうかさっぱりです(笑)
でも海沿いを走るだけで見るところがいっぱいあって良い所ですね。

by (2016-06-08 21:23) 

響

◆旅爺さんさんへ
フェリーは寝て行けるのが強みですね。
初日は遊ぶので個室を予約していて正解でした。


◆yakkoさんへ
転車台カレーはちょっと甘口でした。
でも形が面白かったので美味しくいただけましたよ。


◆アマさんへ
転車台カレーはアイデアが良いですね。
マヨのレールが曲がってるのでもご愛嬌です。


◆johncomebackさんへ
富士山は静岡県民からすると表富士らしいですね。
春は霞んでるのでぜんぜん見えませんでした。


◆mamiiさんへ
東照宮の名にはじないピカピカでした。


◆Jyoさんへ
お茶の畑はいたるところにありました。
バイク乗りなのに浜松工場もスルーしちゃいましたが
まだまだ巡ってない場所がいっぱいですので
次回にとって置きます。


◆OJJさんへ
残ってる凱旋門は鹿児島で一個見ましたが
後はここくらいしか無いかもしれません。
御前崎で台風ってそりゃ凄そう。

by (2016-06-08 21:23) 

響

◆ケイイチさんへ
わたしも通過するだけだったので
やっとバイクで走れました。
お茶の畑がいっぱいのイメージのまんまです。


◆green_blue_skyさんへ
静岡であればよかったのに。


◆もっちさんへ
しまなみ海道から倉敷なんて最高のツーリングルートじゃないですか。
バイクで倉敷まで行ってないのでいつか行ってみます。
ETCは付けていますが時間差で貧乏になるだけですよ(笑)


◆ニッキーさんへ
わたしもバイクのツーリングで静岡が少ない気がしていました。
でも見所を洗い出せば見たい場所がいっぱいでした。


◆えあべんちさんへ
久能山東照宮に行く時は是非とも
1159段の階段で言ってください。


◆影風響さんへ
やっぱりあれはおっぱいだったのね?
触らないで帰れません。
遠州灘沿いって快走路はないけど見ることろがあって楽しいですね。

by (2016-06-08 21:24) 

響

◆みーるさんへ
巨乳は建物がキラキラしてるのでそっちばかり見てると
見落としちゃうかもしれませんね。
太平洋を見るとたしかにちょっと感動です。
九州でも宮崎まで行かないと太平洋が見えません。


◆miyomiyoさんへ
関東に住んでるときなら間違いなく
ランデブーな距離でしたね。
桜海老でしょ?
わたしあまり名物巡りをしないので今回は食べないよ~(汗)


◆ヨッシーパパさんへ
御前崎から先はノーチェックでしたか?
個人的には御前崎灯台より錆びた掛塚灯台の方が好きでした。
でも岬の景色は御前崎が良いですね。


◆わたべさんへ
好きな物が多いと遠征先でも見るところが増えてたのしいですね。
ショボイところでも笑えるようになったので
さらに楽しいです。


◆きみえキミエさんへ
鉄分ですがなかなか上物でしょ?
トラス橋などわたしと目の付け所が似てて面白いです。


◆ガンビーさんへ
渋川の凱旋門は一番に見に行きました。
数ある遺構の中で見た目のショボさは1級ですが
レア度も1級ですね。

by (2016-06-08 21:24) 

響

◆an-kazuさんへ
カレーを堰き止めるダムカレーの発想はわかるけど
転車台はやられました。
次回はダムが出ます。


◆kokoroさんへ
船旅は良いですよね。
日光東照宮はさすがに遠いけど久能山東照宮だったら
なんとか自分のバイクでいける距離でした。


◆kiyomakoさんへ
裏メニューで転車台カレー期待します(笑)
御朱印帳はいつも秘境的なお堂ばかり行くので
誰もいないため持ち歩く習慣が無いのです。


◆HIROさんへ
房総もいつか行きたいのですが
首都の越え方がわかりません(笑)
あ、日本海側から降りてくれば良いのかな?
久能山の階段は絶景だったけど絶叫するほど疲れました。


◆せつらさんへ
転車台に機関庫まであるS級スポットだったよ。
東照宮の保険ってほんといくらかな?
職権を利用して調べてみて。


◆かっぺさんへ
惚れられ損なったぁ~!(笑)
見た目はショボくてもレア度が高いなら行かないとね。
静岡のおでんの色にびっくりだったよ。
所変われば食べ物の変わるから面白いよね。

by (2016-06-08 21:24) 

響

◆tarouさんへ
転車台カレーはあの形をキープしてるため
見た目以上にご飯の量が多くてお得でした。


◆lucesさんへ
ダメです。
ロープウエイなんて使っちゃ。
あの階段を上ってこその感動があるのです。
タブン・・・


◆raomelonさんへ
普段はぜんぜん晩酌をしないので旅の時だけ飲むので
美味しさが倍になります。


◆ちぃさんへ
いつも山登りをしてるちぃさんとかめぴぃさんだったら
楽に上がれる階段かも。
オッ!関ヶ原ですか?
家康大権現様つながりですね。


◆kobooさんへ
静岡県ってたのしい鉄道が多いですね。
居酒屋は地物も食べれるしなによりお酒に合うメニューが
多いのが嬉しいですよね。


◆keiさんへ
凱旋門ってレアなのですよ。
まぁ、見た目はこんなんですけどね。
東照宮は夕方に行くとガラガラです。
ロープウエイの終わった時間がキモかも。

by (2016-06-08 21:25) 

響

◆ナツパパさんへ
浜松からもうすこし東ですね。
逆にわたしは浜松周辺を見事にスルーしちゃったので
次回の遠征ツーはその周辺になりそうです。


◆kuwachanさんへ
普通はロープウエイで行くのです。
わたしのように無計画な人は階段をいくはめになります(笑)
でも貸切でしたよ。


◆ゆきちさんへ
電車のカラーのラインはパプリカでした。
あの階段はきついですが何気に絶景ですよね。
ほんと凄い階段を作ったものだ。


◆よっすぃ~とさんへ
おじゃましました。
一度こうして走ってるとよっすぃ~とさんのレポを読んでも
地理関係がわかってより楽しめそうです。
凱旋門はあんな真横にあるなんて嬉しい誤算でしたよ。


◆熊鹿夫婦さんへ
平日だったのでこっそりお邪魔しました。
なかなかみんながツーリングで行かないような場所を狙ってみたよ。
でも次の日はメジャーな場所しか行きません。


◆taka4さんへ
ビールは普段飲まないのでいつもホロ酔いになっちゃいます(笑)
寄り道スポットは適当でしたが
ホテルだけはちゃんと電話で確認しました。
一度じゃらんで空きを確認して電話してまたじゃらんで予約って感じ。

by (2016-06-08 21:25) 

響

◆ごろすけさんへ
ずっと灰色の海でしたので
いきなり出現する青い海は嬉しい演出でした。


◆ガイチさんへ
静岡って信州より近いかも。
でも一般道の快適さは信州に圧勝ですけどね。


◆かもさんへ
最初のお墓は久能山だったようですね。
しかし同じ東照宮と名が付くだけあって見事な装飾でした。


◆ぶらりさんへ
伊豆スカにも行かず
あまりスポットを浴びないところを目指してみました。
でも2日目からはメジャー満載です。


◆MINERVAさんへ
転車台カレーは可愛さに笑ってしまいました。
カレーを持ってきてくれたおばちゃまが写真の撮り方まで
教えてくれます(笑)


◆ヒロキチさんへ
とにかく古い灯台は大好きなので2ヶ所も行けて大満足です。
9月くらいになると空気も秋めいて富士山もくっきり見えるかな?
でも頂上に雪が無い時期ですね。

by (2016-06-08 21:26) 

響

◆nozzyさんへ
わたしも本格的な浜松餃子が食べたいです。
一回の遠征ツーリングくらいでは静岡はまだまだ回りきれないので
いつか第二段をしたいです。


◆原みつるさんへ
イチゴのシーズンじゃないけど登り口にあったイチゴソフトは
食べておけばよかったです。
下ったときに食べようと思ってたら降りたら閉まってた(汗)
一言声をかけただけで海岸に出れるところなの?


◆かおりんさんへ
久能山は普通は日本平から文明の力を使うんだよ。
でも本来のパワースポットはあの階段なのだ。
伊豆半島は迷いに迷ったけど第二段に行くことします。


◆まつみママさんへ
静岡は良いですよね。
いつも通過してたのでバイクで走ると良さがよくわかります。
でも遠州灘の海は青くなくて砂がずっと黒かっぱ。
大阪からだとここくらいまでは高速走行は飽きるけど楽な方かも。


◆リュカさんへ
東照宮らしくここも凄かったです。
グルメもほんの一部しか食べてないけど
お酒に合いそうなメニューがいっぱいでしたよ。


◆そらさんへ
信州ラブ宣言をしてますので信州も迷いましたが
せっかくなので一度も踏み入れたことの無いところを
ターゲットにしてみました。

by (2016-06-08 21:26) 

響

◆ハマコウさんへ
掛塚橋の長さにしびれましたが揺れるのですね?
R150は田んぼの平地だったりほどよい街の中を通ったりと
楽しいルートでした。


◆美美さんへ
平日だったら前日で個室が予約できたりします。
登れる灯台はだいたい有料ですのできっと払ったと思いますよ。
灯台の上は風も強くてお尻がムズムズしました。


◆おやまのtanchanさんへ
階段は普通ならあきらめる高さですが
せっかくの遠征なので頑張れました。
フラットツインのエンジンは高速でゆったりと走っても気持ちが良いですね。


◆T2さんへ
わたしも通過しまくっていました。
九州で言うと佐賀県的な感じ?
そんな場所こそ良い場所があったりするんだよね。


◆あおたけさんへ
天浜線はあおたけさんがいたらもっと良い場所を
リサーチしてたでしょうね。
たまたま飛び込みで入ったお店のカレーが転車台カレーでしたので
わたしは持ってる?(笑)

by (2016-06-08 21:26) 

でんさん

カレー、めちゃかわいいです~!
ゴジラになって破戒しながら食べたいです(^-^)
by でんさん (2016-06-08 23:19) 

響

◆でんさんへ
もう運転席からぶっ壊しましたよ。
食用シートが甘いとはしまめて知りました。
by (2016-06-09 11:10) 

テリー

久能山東照宮も、見応えありますね。
by テリー (2016-06-09 12:00) 

響

◆テリーさんへ
日光の方が有名ですが
ここもびっくりするほど立派でした。
お墓が移されなかったらもっと綺麗だったでしょうね。
by (2016-06-09 21:49) 

せつこ

吊り橋渡ってみたいけどとても揺れそうですね。
座っている響さん、考える人 になったと思いましたよ♪
面白いカレー面白い発想です。
久能山は見てみたいです、立派ですね。
by せつこ (2016-06-12 16:44) 

HIRO

こんにちは。
房総…帰省の帰りは、東名を横町で降りて、横横道路を横浜方面に行って、アクアラインの標識を目印に…(笑)
圏央道を大回りして茨城方面から来るのも手ですが

by HIRO (2016-06-14 08:19) 

響

◆せつこさんへ
転車台カレーはお子ちゃまな私は大喜びでした。
久能山よりせつこさんとこからだと日光の方が近いのでは?
by (2016-06-15 01:03) 

響

◆HIROさんへ
横道にそれちゃいそうな道順ですね。
でも地図と照らし合わせながら辿ってみます。
by (2016-06-15 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。