SSブログ

カナカナ [ムシムシ倶楽部]




みなさん、こんばんは

ジメジメした日が続いていますが

お待ちかねのムシムシ倶楽部の時間です。


梅雨の花.JPG



もう終わりに近いエリアもあるアジサイの花



その花の上に可愛い奴を発見。


飼いたい.JPG


カナヘビのカナカナ

(ペットか?)


カナカナ.JPG


シマヘビの大好物のトカゲなので

危険な地面よりアジサイの上が安全なようです。


地面より安全.JPG



背中の模様が恐竜っぽくてカッコイイよね。



このカナカナの何が好きって

たまにウインクしてくれるんだよ。


ウインクされました.JPG


苦手な人もちょっとはフレンドリーになれたかな?

(指が長いぞ)



あ~、ちゃんとムシムシ倶楽部なのでムシも

ご用意させていただいております。


9 カメムシと毛虫.JPG

久住で見つけたカメムシの幼体。



触ってもないのにカメラを近づけただけで

カメムシ臭攻撃を受けちゃいました。



所変わってハマウドのシマシマな奴

ストライプな奴.JPG


今度、ヘルメットをこんなカラーに塗ってみようと思うので

出来上がるまで待っててください。



地面にはニワハンミョウ

ニワハンミョウ.JPG


地面のハンターでございます。



正面顔が鬼のような悪人顔なので

お見せできません。

(正面に回り込めなかっただけですケロ)




それと今年のピークは過ぎたけど

ゲンジボタルを見つけました。


昼間の蛍.JPG


昼に見つけるのって光が見えないので

けっこう大変なのだ。



同じく水辺なのでカゲロウもいました。


毛ばりのモデル.JPG


フライフィッシングのモデルで

毛鉤のアダムスパラシュートを自分でよく作っていました。

(もう巻き方を忘れちまったけどな)


フライはパラシュートとエルクヘアカディスしか巻き方を知りませんでしたが

渓流釣りがそれほど盛んじゃない地域なので

道具を置いてる釣具屋が少ないし釣れる川まで距離がありすぎるので

道具は倉庫で眠ったままです。



カゲロウの後は初夏らしく小さい奴 ↓

極小.JPG


苦手な奴だけど

この小ささなら触れます。


秋にあのデカさになるの?.JPG


これが秋になるとハリガネムシをお腹に入れて

デップリと大きくなるなんて想像できないね。


バイクのコーティングにしたい.JPG


最後はハスの池・・・



ハスのジャングルを覗いてると誰かが見てる・・・


ハスの森.JPG


・・・?



ほら ↓

lこっち見てる.JPG


・・・


ほらほら ↓

ウホッ.JPG


可愛いね。




では何時もの「柚子の飼い猫生活」----じゃなくて

久し振りの「ナスビの飼いタヌキ生活」


C ナスビ.jpg


ゲージの中で毎日元気に走り回っております。



掃除をしてると飛び出てコムギの鼻を噛んで流血させたりと

とんだ悪タヌキなのでございます。



でも甘えてなく声は「キューン」と鳴くので

めっちゃキュートなんだよ。



つづく


nice!(117)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 117

コメント 28

さる1号

狸の甘えた声、聴いてみたいな
そういえば狸の鳴き声って聴いたことが無いなぁ
どんな声で鳴くのだろう
by さる1号 (2016-06-23 07:26) 

熊鹿夫婦

狸って道で寝転んでる奴見る事多いけど意識ないからなあ〜
by 熊鹿夫婦 (2016-06-23 07:51) 

hoshizou

ナイスの画像が、昔は、バイク系だったのに、動物系が増えてきましたね。
多趣味な証拠。すごいです。
そろそろ野草の記事も読みたいな。
by hoshizou (2016-06-23 10:16) 

くまら

カナヘビおいらも好きです~
蟷螂って、なんでハリガネムシと共存するんでしょうね?
by くまら (2016-06-23 10:39) 

てんてん

カナちゃんかわゆいね
ウインクを見て思ったんですけろ
爬虫類も鳥も下の瞼が開閉するのに
どうして哺乳類だけ上の瞼が開閉するんだろ( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2016-06-23 11:18) 

足立sunny

カゲロウって、近くでよく見ると、こんなでしたか。
by 足立sunny (2016-06-23 12:59) 

ゆきち

ハマウドヘルメット、完成を楽しみにしています(^◇^)
ハス池のカエルさん、かわいい♪
こんなにマジマジをお顔を見たのは久しぶりです。 
by ゆきち (2016-06-23 13:44) 

きみえキミエ

カナカナ私も好きです。
恐竜のミニチュアみたいで可愛いです。シマヘビの好物だったのですね…
ナスビさん 立派な狸に成長しましたね。目がキュート!
by きみえキミエ (2016-06-23 16:29) 

ニッキー

カナヘビ、こうやって見ると可愛いですねぇ^^
ナスビちゃんの甘え声、私も聞いてみたいです(^O^)
by ニッキー (2016-06-23 16:53) 

MINERVA

紫陽花に乗ったカナヘビさん、とっても可愛いです。
それに比べてカメムシは.... 小さくてもカメムシなのですね。
最近、家の周りで爬虫類を見なくなりました。
とっても素敵な写真ばかりですので、ついつい見入ってしまいます。
by MINERVA (2016-06-23 17:57) 

an-kazu

ハスの葉にカエル・・・
話題の小説を思い出しました(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2016-06-23 22:51) 

conta

カナヘビって言うんですか、知りませんでした。うちのは何なんだろう。 まぁ8本足より良いんですが。
by conta (2016-06-24 07:43) 

Chobi.H.YAOITA

カエルと目が合うなんて素敵です!(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-24 11:51) 

johncomeback

虫は大丈夫ですが、カナヘビは苦手です。
子供の頃、ロケット花火にカエルを括り付けて飛ばしてました。
by johncomeback (2016-06-24 16:44) 

旅爺さん

カナヘビ゙にトカゲは我が家の庭にも居るんです。可愛い奴です。
ハマウドは当地に居ないよ。ヘルメッとの縞々見たら声かけるね!。
タヌキは我が家に時々来るけど捕まえても飼えないな~!”

by 旅爺さん (2016-06-24 17:10) 

yakko

こんばんは。
今年まだ見ていませんが、カナヘビはうちにも現れます(◎-◎;)
ゲンジボタルを初めて見ました。カエルさんも可愛いけどやっぱり
アマガエルちゃんがイイナ〜
by yakko (2016-06-24 17:13) 

mamii

カナヘビ、しばらく見ていません、今回は良く眺めました。
by mamii (2016-06-24 17:16) 

テリー

虫類も、この時期は、かわいいですね。
by テリー (2016-06-24 17:33) 

green_blue_sky

虫類が増えていますね(^_^;)
ニャンコが騒々しくとも、負けて、遊んでしまう。そのため忘れたことが多数(笑)
恐るべきニャンコパワーです。
by green_blue_sky (2016-06-24 17:35) 

cooper

響さんの手にかかると、爬虫類も虫もみんな可愛く見えてくるから不思議。
カエルの視線によく気が付かれましたね。
タヌキって人に懐くんですね、ここでは見たことありません。
by cooper (2016-06-24 18:17) 

ヨッシーパパ

カゲロウが妖精の様で、可愛らしいですね。
ポーズが、イナバウワーっぽく決まっています。
by ヨッシーパパ (2016-06-24 18:34) 

raomelon

恐る恐る読み進めましたが
みんな、足があってよかった~
足の無いのは、小さな虫でも苦手です^^;
ナスビちゃん元気そうですね('ω')ノ
by raomelon (2016-06-24 19:16) 

もちっこ

ナスビちゃん甘えるんやぁ!
ツンだけかと思ったらツンデレなんだw
どんな時に甘えるの?
トカゲの指・・・長っ!(@0@)
by もちっこ (2016-06-24 20:41) 

OJJ

イノシシなら田舎で飼ってた人が居たけど、さすがにタヌキ飼ってる人は知らないね~直ぐ前の国道で冬には毎年5~6匹はねられてますが・・
by OJJ (2016-06-24 21:32) 

miyomiyo

マナカナちゃんと遭遇したのかと思っちゃいましたよ。
カナブンは出てないんですね。
探せば蛍を見つけられるってのがスゴいです。
ヘルメットの中に入れたら光りませんか?

by miyomiyo (2016-06-24 22:53) 

響

◆さる1号さんへ
飼いたぬきじゃないと鳴かないような鳴き声です。
わたしも野性のたぬきの声って聞いた事が無いかも。


◆熊鹿夫婦さんへ
それ星にめされてますね。
こちらでもよく見かけます。


◆hoshizouさんへ
バイクの人があまり書かなくなっただけかもよ。
バイク乗りの平均年齢が上がってるのも原因でしょう。
わたしは上げてる張本人ですケロ。
あ、hosizouさんも。


◆くまらさんへ
カナヘビって名前にヘビなんて入れないでほしいですね。
カマキリとハリガネムシの関係は・・・
想像するだけでゾワゾワするので止め~!


◆てんてんさんへ
カナヘビはトカゲの中では2番目に好きです。
一番は鹿児島以南にいるキノボリトカゲですが
毎回そちら方面に行くと探すけど見つかりません。


◆足立sunnyさんへ
ウスバカゲロウなどいろいろと種類があるので
これは小型の品種ですね。


◆ゆきちさんへ
カエルの真正面顔って可愛いですよね。
前足の出し方も完璧です。


◆きみえキミエさんへ
シマヘビとカナヘビは活動しやすい温度が1度の差があるらしく
運悪くその狭間で行動したやつが餌になりやすいようです。
ナスビはもうどこからどうみてもたぬきです。


◆ニッキーさんへ
たぬきの鳴き声とか聞きませんよね。
甘えた時の鳴き声しか聞かないので
それ以外は鳴かない動物なのかもしれません。


◆MINERVAさんへ
カメムシも幼体の方が身を守る本能が強いのか
触ってもないのに匂い攻撃をされました。
トカゲ類が出るときはちょうどいい気温の幅が狭いので
1匹みればたくさん見れと思いますよ。


◆an-kazuさんへ
ベタな組み合わせでしょうが
やっぱりハスの葉っぱにはカエルがいてほしいですね。
by (2016-06-25 22:10) 

響

◆contaさんへ
一般にトカゲで良いですが
ニホントカゲがいるので見分けた方が良いかも。
ドラゴンみたいなのがニホントカゲで
恐竜みたいなのがカナヘビ。
あれ?余計にわかりにくくなった?


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
わたしはカッパですので
水生の生き物同志気が合うのでしょう。


◆johncomebackさんへ
虫がダメでカナヘビはOkな人の方が多いと思いますが
逆でしたか。
あ~、子供頃って残酷な遊びをしちゃいますよね。


◆旅爺さんさんへ
トカゲは虫とかを食べてくれるので居てくれたほうが良いですね。
ハマウドは日本海側に多いのかな?


◆yakkoさんへ
蛍って夜に光ってるとすぐにわかりますが
昼間に探すとけっこう苦労しますね。
風流は虫ですが昼間に見ると虫は虫でした。


◆mamiiさんへ
ニホントカゲを見る日はカナヘビが少ないし
その逆もあるので快適な温度が違うのでしょうね。


◆テリーさんへ
むしむしも梅雨が明けるとジメジメした森の中じゃないと見れなくなるので
今の内にいっぱい探したいと思います。


◆green_blue_skyさんへ
ニャンコと戯れてやるべきことを忘れちゃうってあるあるですね。


◆cooperさんへ
カナヘビは好きなので愛情を注いで撮ってますよ。
たぬきは懐くようで懐かない部分もあります。
野性は忘れない生き物なので最善の注意がいります。


◆ヨッシーパパさんへ
カゲロウって可愛いですよね。
大多数が魚の餌になっちゃいますがこれを
お手本に毛バリを作っていました。


◆raomelonさんへ
脚がないのはわたしも苦手です。
でも油断したところで載せるかも(笑)


◆もちっこさんへ
甘えた声で鳴くけどいきなりかみついたりするので
やっぱり野性だよ。
行動が読めない。
犬のコムギですらちょっかいを出して鼻を噛まれてたりするもん。
トカゲの指ってこんなに長かったよ。
ほじほじもやりやすそうだね。


◆OJJさんへ
イノシシはよく飼ってるの見ますね。
ウリボウは可愛いですもん。
たぬきも子犬?子だぬきの時はすっごく可愛かったです。


◆miyomiyoさんへ
カナブンは梅雨が明けてクヌギの蜜が発酵しだす頃かな。
蛍を昼に見つけるのってけっこう大変だよ。
葉っぱの裏に居るらしいのでなかなか見つかりません。

by (2016-06-25 22:25) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2016-07-08 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。