SSブログ

近所のあじさい園から [ムシムシ倶楽部]




そろそろ終わりの紫陽花


満開.JPG


自宅から自転車で行けるところにある

近所の紫陽花園に行ってみました。


自転車で行けるところ.JPG



近所ってことで数年行かずのままでしたが

しばらく見ないうちに本数がやたらと増えてたよ。

(管理してる人、ありがとう)



もう遠くまで行かないでも良いかも。


青だよね~.JPG


種類もこれから増えるようなので

今後も楽しみです。


額アジサイが好きです.JPG


福智山系の尺岳の麓にあるため

山からの冷気で他の場所より咲くのが遅いので

ちょっと遅いかな?と思う時期に行くのが丁度良いみたい。


アジサイの花ってこれです.JPG

あ、知ってると思うけど紫陽花の花って

↑ の中心の小さいのが花です。



紫陽花園を管理しているおうちの庭には

五右衛門風呂がありました。


でました五右衛門風呂.JPG


わたしは入った事がありませんが

運動座りポーズで入っても肩までは浸かれそうにないぞ。



では、紫陽花も見たし紫陽花園からほど近い私の

MYフィールドへ移動。


わたしのMYフィールド一部公開.JPG


渓流が横を流れている

ポイントですが8月になるとここに青蜂来るんだよ。


チェリー.JPG


道路脇にはオカトラノオがいっぱい

咲いています。


夏だね~.JPG


湿原に行けばたくさん見れる花ですが

近所でも見れました。


オカトラノオ.JPG


今日のムシムシは雨上りなので

あまり見つからなくてなんとか小さなヒラタアブの仲間を発見


極小サイズ.JPG


小さすぎて正確な名前はわかんねぇ。


ほら・・・

5mmくらいかな.JPG


こ~んなに小さいのだ。




同じ花には・・・



嫌われてる奴.JPG



あ~、これで途中下車する人が出そうだな(笑)



見てる花は雑草化してるマーガレットなんだけど

必ずと言っていいほどいるヒメマルカツオブシムシ

1.5mmくらい.JPG


2mmほどの極小サイズの虫だけど

これの幼虫は衣服を食べちゃうので

要注意だよ。



なので綺麗だからと言って花瓶の花にはしないほうが良いかも。





他に何かいませんかぁ~?


アブブ.JPG


アブかな?




それとマメコガネ


能取岬でいっぱいみた.JPG


こいつがいる草の葉っぱは

だいたい気の毒な姿になります。



それと電車みたいな窓がならんだ奴・・・

電車.JPG


フフフ

油断してたでしょ?




それでは気分を変えて

可愛い奴をどうぞ。


爆睡中.JPG

アオバズク



今年も巣作りに帰って来てくれました。


雨でなかなか見に行けず

晴れた時に行ったら爆睡中だし・・・(汗)



また時々観察しに行ってみるよ。



つづく




nice!(140)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 140

コメント 28

HIRO

こんにちは。
 < 五右衛門風呂
昔、実家にも、父方の本家にもありましたが(その後、普通の家庭風呂に)何か?(笑)
御幼少の砌には、”浮く底板”に上手く乗れなくて…

東海道中膝栗毛の弥次さん喜多さんは、底板を蓋と勘違いして、外して入ったら熱いので、便所の下駄で一騒動…

https://sites.google.com/site/hofurinktokaido/home/tk21
by HIRO (2016-06-30 00:24) 

green_blue_sky

あじさいがきれいですね。
毛虫も多い(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-30 05:24) 

ぜふ

子供の頃(ほんとちっちゃい頃ね^^;)は五右衛門風呂でした。
セイボウまちどおしいですねー♪

あ、マルコガネ→マメコガネ
by ぜふ (2016-06-30 07:28) 

熊鹿夫婦

家持なら五右衛門風呂貰って復活させたいんだけど(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2016-06-30 07:38) 

くまら

今年もアオバズク探します!
でも・・見つからないだろうなぁ
by くまら (2016-06-30 07:46) 

さる1号

終盤の紫陽花の濃厚さもいいですね
オカトラノオの二枚目、素敵だなぁ^^
by さる1号 (2016-06-30 07:59) 

ちぃ

わぁっ、リアル五右衛門風呂ってこんなに小さいのですかー??
温泉で見たのはでっかかったです(/・ω・)/
アオバズク、かわいいですね(*^-^*)

by ちぃ (2016-06-30 08:46) 

johncomeback

>中心の小さいのが花
   知りませんでした(;^_^

ヘビは大の苦手ですが、ムカデ以外の虫は平気です。
by johncomeback (2016-06-30 08:55) 

yakko

お早うございます。
さすが、紫陽花園、見事に咲き誇っていますね〜 ちっちゃい虫 シリーズですね。オカトラノオの実物を見たことがありません (-。-;)
by yakko (2016-06-30 09:20) 

パグ太

ばあちゃん家が五右衛門風呂でした。
ちっちゃくないと水の入れ替えが大変なんですよ~(^^ゞ

カツオブシムシ、最近室内でよく見る!ヤバイ!
by パグ太 (2016-06-30 09:39) 

ナツパパ

花々も生き物たちも今が盛りと生きていますねえ。
わたしも夏バテなんかしていられないぞ...と思いつつ...
妙に疲れやすくなってしまったこの頃です。
どこか行きたいなあ。
by ナツパパ (2016-06-30 10:27) 

conta

油断してました(笑)  みなさん撮られるアジサイが見事なので自分のはアップし難いのです。
by conta (2016-06-30 11:30) 

luces

五右衛門風呂に入ってみたいですね。
外でお風呂に入るのは気持ちよさそうです。
by luces (2016-06-30 11:49) 

kuwachan

五右衛門風呂ですが
父方の祖父の家にありました。
初めて入った時、もうびっくりで
あの板の上にのって入るのに四苦八苦。
空飛ぶ絨毯の気分でした(笑)
by kuwachan (2016-06-30 12:24) 

トライスター

そろそろ紫陽花も完全に見納めですね〜
さぁそろそろ梅雨も明けるか?
by トライスター (2016-06-30 12:54) 

raomelon

綺麗な紫陽花~♪
と思ったら・・・油断してました(>_<)
by raomelon (2016-06-30 14:47) 

MINERVA

紫陽花が綺麗ですね、素晴らしい。
五右衛門風呂ですが、幼少時に田舎で入りました。
記憶としては、「熱かった」イメージが強く残ります。
カツオブシムシ、家で見かけると害虫ですが、こうやって花のうえだと昆虫だな~。
by MINERVA (2016-06-30 15:20) 

OJJ

大きな声では言えませんが子供の頃は撥ねツルベで水をくむ五右衛門風呂でした。当然薪や木切れで沸かします~
紫陽花を見に六甲の森林植物園へ(日本で一番高いと噂される電車に乗って)行ったけどここほど見事では無かったですハイ!
by OJJ (2016-06-30 17:47) 

ゆきち

わ~豪華なアジサイ園! 花密度が濃いですね~^^
ムシさんたち、それぞれに形も色もユニーク。
電車の窓みたいな子たちになんでその色を選んだのかきいてみたいです。
by ゆきち (2016-06-30 20:26) 

きみえキミエ

綺麗な紫陽花とズクちゃんだけでいいですー(*_*)
ズクちゃん帰ってきたんですね。
もう、そんな時期なんだ。観察レポート楽しみしてます!
by きみえキミエ (2016-06-30 21:51) 

せつこ

電車みたいな窓がならんだ奴は見たことのない虫です。
by せつこ (2016-07-02 14:42) 

響

◆HIROさんへ
やじきた珍道中で出てきますね。
下駄を履いた方がたしかに簡単かも。
あと何十年すると五右衛門風呂は用途が判らず遺跡扱いされるのかな?(笑)


◆green_blue_skyさんへ
紫陽花は毛虫の季節でもありますね。
夏前の毛虫は特に奇抜な種類が多いです。


◆ぜふさんへ
コガネは打ち間違っていました。
五右衛門風呂未経験なので入ってみたいけど
もうちょっと大きなサイズじゃないと苦しそう。


◆熊鹿夫婦さんへ
庭付きの家なら庭に五右衛門風呂があると良いでしょうね。
ドラム缶風呂と原理は良い所ですが和風って言うのが素敵。
でも毎日入るメインの風呂にすると三日で嫌になるかも。


◆くまらさんへ
アオバズクは居るってわかっていても
じっと動かないので探すの大変です。


◆さる1号さんへ
紫陽花は花としても和の風景の一部として見ても良いですよね。
花の咲いてる期間が長い花ですが
さすがに終わりの花が多くなりました。


◆ちぃさんへ
昔ながらの一般家庭の大きさはこれくらいだったらしいです。
小さいですよね。
冬は肩まで入れず寒そう。


◆johncomebackさんへ
紫陽花はガクの部分を鑑賞してることになりますね。
ムカデはヘビと同等に苦手中の苦手です。


◆yakkoさんへ
たくさんお花があるお庭のようですが
オカトラノオは無いですか?
野草の中では観賞用にしても綺麗な花ですよね。


◆パグ太さんへ
なるほど~
水抜きの穴が無いのかな?
あ~、その虫危険です。
小さいな幼虫が潜んでませんか?


◆ナツパパさんへ
今の時期が暑さに身体が慣れて無くて疲れますよね。
汗もベタベタです。


◆contaさんへ
紫陽花は本当なら雨の日にお寺のあるような紫陽花が良いですが
密集してるとそれはそれで綺麗ですよね。
by (2016-07-03 00:13) 

響

◆lucesさんへ
薪で沸かすので昔は外にあったようですね。
まぁ、実際は屋根付きだったと思いますケロ。
薪割とかしたことのない子供が多いでしょうね。


◆kuwachanさんへ
沈む底板って誰も考えなかったのかな?(笑)
でも経験があるだけ誰かに語れるので良いですね。


◆トライスターさんへ
梅雨明けには時期的に少し早いけど
南九州の予報に晴れマークが多くなりましたね。


◆raomelonさんへ
油断させる写真の順番もかなりマスターしてきました(笑)
by (2016-07-03 00:17) 

響

◆MINERVAさんへ
五右衛門風呂入ったことあるのですね?
ちょっと怖いけど一回は経験してみたいです。
カツオブシムシの小ささも特徴ですが
家では見たくないですね。


◆OJJさんへ
薪でお風呂って実際は大変なのでしょうが
古き時代の風景ですね。
薪を燃やす煙の香りって好きです。
紫陽花はハズレでしたか?
わたしと一緒で花運が悪いですね。


◆ゆきちさんへ
地元の人しかしならい紫陽花園なのです。
でも管理してくれる方がいるのでこうして楽しめました。
電車の毛虫は派手派手なので鳥とかに食べられないのかな?


◆きみえキミエさんへ
ズクちゃん今年も来ていましたよ。
な~んか今年のズクちゃんは警戒心がゼロで寝てばかりです。


◆せつこさんへ
毛虫のよく見れば奇抜な奴が多いですね。
またヘンテコな奴を見つけたら載せます。
by (2016-07-03 00:22) 

miyomiyo

アジサイが彩り豊かで目が焼けそーです。
こっちはまだ咲いて無いんですケロ。
オカトラノオ良いですね。
こんだけ昆虫が居れば野鳥もいっぱい見れそーです。
カワセミなんてザラでしょーか。

by miyomiyo (2016-07-03 00:59) 

よっすぃ〜と

赤系の紫陽花が混じると華やかで良いですね~
うちの近辺はほとんど青系の紫陽花ばかりです(^^;
by よっすぃ〜と (2016-07-03 09:36) 

sig

いつもながらのみごとな芸術写真。見とれてしまいます。
by sig (2016-07-04 11:50) 

響

◆miyomiyoさんへ
紫陽花の代わりにハマナスとか咲くからいいじゃない。
野鳥は最近ぜんぜん撮影チャンスに恵まれてないので
サボリ気味でございます。


◆よっすぃ~とさんへ
紫陽花園は土のペーハー管理をして
色んな色が咲くように管理してるようです。
そうじゃないところはこちらでも青が多いかな。


◆sigさんへ
ありがとうございます。
褒めるのが上手なのでついやる気スイッチが入っちゃう。
by (2016-07-06 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。