SSブログ

銀ガメ号プチカスタムとマッシュ探し [響の日常]




先日銀ガメ号の野暮用で

Dラーに行った日のこと。


店内に入るとGSに乗ってるKさんがちょうど来店してて

しばらくバイクの話をしていたんだけど

グリップヒーターが付いてるなら絶対やっておいた方が良いよと

強く勧められる物があったのでさっそくポチッって見ました。


釣竿用.JPG

「共和ミリオン熱収縮ラバーグリップスーパー」 
[40mm×0.5mm×500mm]


熱を加えると縮むチューブで配線の絶縁に使ったりするのを

よく見かけるけどこれはそれを応用した

釣り竿のグリップの滑り止め用でございます。



バイク用として同じ素材の物が出ていますが

これは50センチあるので2台分の長さ取れるので

とってもお得。

50センチあります.JPG

釣竿用なので内径が違う商品が何種類が出ていますが

バイクに使用するなら内径40mmの物を

購入すれば間違いないでしょう。





これを銀ガメ号のグリップに装着します。


適当にカット.JPG

純正のグリップヒーターのグリップ本体のラバー部分が薄くて

摩耗しちゃうとまるっとアッセンブリ交換となって

財布に痛い事になるらしく多くのビーマーの先輩たちはみんな

やってる処置らしいです。



長さは縦方向にもすこしだけ縮むと言うことで

1mm程度長めで切り取ります。


後でピタリと長さを合わせようと長めにしても良いけど

カッターで切るときに本体まで刃が入ると

電熱線をやっちゃうかもしれないので

最初に採寸してから作業したほうがいいと思います。



チューブを丁度いい長さに切ったら

グリップに被せましょう。

当然最初はブカブカ.JPG

当然ですがまだブカブカです。



ここからドライヤーの出番でございます。


やっすい奴や.JPG


ヒートガンがあれば良いけど

他のところも溶かしちゃうかもしれないので

わたしはこれでやりました。



普通のドライヤーは熱源から出口まで距離があるけど

ブラシ付きドライヤーはブラシ部分を外すと熱源が近いまま

使えるので熱収縮も簡単にできたよ。




まんべんなく収縮させると出来上がり。

できあがり.JPG



みためもスッキリで

触った感じも滑らず熱もしっかり伝わるので

安くて簡単なカスタムなのでした。


Kさんありがとう。





んじゃ、バイクで出かけよう!って事にならず

天気がいまいちなので何時ものムシムシ探しへ・・・



でも結果を先に言うと雨上がりのMYフィールドは

ムシムシはいなくて蒸し蒸しシーズンらしくキノコだらけなのでした。

おっぱいみたい.JPG


小さいキノコと

傘みたいなキノコ


ヒョロヒョロ.JPG

細いよ~。

(イッポンシメジ科の何か?)



細いのもあれば太いのもあるよ~。


太いです.JPG


どんな味がするんだろう?


カレー味か?

カレーの味がしそう.JPG


キノコの図鑑を見て

名前を同定しようとちょっとだけ頑張ってみたけど

同じようなやつがいっぱい出てきて心が折れたので

名前はしらね~。


カナダ産松たけ.JPG



だからおいしそうに見えても

シロートは食べちゃダメ。


メジャーなキノコ.JPG



白い奴や地面からニョキっと飛び出てくれてると

見つけやすくて助かります。


反りかえり.JPG



地味な奴は枯葉に混じってて

見逃してしまいそうです ↓

椎茸じゃないです.JPG


椎茸みたいだけど

ぜったい椎茸じゃないです。




オレンジ色の奴 ↓

土からでたばかり.JPG


ついさっき、土から出ました~って感じ。



さらにオレンジオレンジな奴 ↓


これは食べれんやろ.JPG


奇抜な色にびっくりですが

よく見るとキノコに着く虫が同居しております。



大きさはこれくらい ↓

大きさ.JPG


小さいけど派手なので

すぐに見つかるよ。




最後にキノコらしい奴 ↓

キノコらしいキノコ.JPG


小人が家にしそうな形だね。



そんな感じでムシムシ探しが

キノコだらけになった響の週末はここで〆ます。

久しぶり.JPG

めっちゃ久しぶりぶりな「えふ」



季節のパフェはメロンでした。


メロンのミニパヘ.JPG


たぶんこの記事をUPしてる頃は

桃になってると思うので

また混雑するんだろうな。


落書きも忘れずに.JPG


マイナリストノートに落書きをして

帰りにズクちゃんに挨拶しておしまい。


今日のズクさん.JPG


今日も爆睡中でした。





nice!(129)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 129

コメント 26

green_blue_sky

お天気が悪いでしょうというより、雨が多いでしょう。
キノコが多いですね。みな怪しそう(^_^;)
こちらの公園でも、変なキノコが生えています。
by green_blue_sky (2016-07-14 06:22) 

ぜふ

お湯をかけるというやり方もあると思いますが、こっちのほうがスマートですね^^
キノコムシかな・・?
by ぜふ (2016-07-14 07:25) 

ごろすけ

BMW乗りの間では有名なグリップラバー
釣具屋で買うと安いけど、バイク用品屋で買うと高いです(笑)
http://www.bikebros.co.jp/eblog/index.php?e=2519
by ごろすけ (2016-07-14 07:26) 

conta

オリジナル度がまったく損なわれないのがいいですね。
by conta (2016-07-14 08:22) 

luces

いろいろ便利グッズがありますね。
知らないことばかりです。
by luces (2016-07-14 08:38) 

さる1号

収縮チューブ、黒以外の色もあるのかな
たまに色を変えて楽しむのもいいですね
by さる1号 (2016-07-14 09:26) 

くまら

キノコは判んないので、絶対に採取する気はないです
by くまら (2016-07-14 11:41) 

きみえキミエ

えふ、ずいぶん行ってないなあ〜
ズクちゃんにも会いたいし、九州INしないとなあ〜と思う今日この頃
梅雨明けはもうすぐかな…
by きみえキミエ (2016-07-14 13:02) 

ゆきち

わ~キノコ祭りだ(^◇^)
どんなに美味しそうでも見てるだけなんですね^^;
by ゆきち (2016-07-14 16:08) 

リュカ

キノコをモチーフにしたランプを
展覧会で観てきたばかりなのです。
ほっこりする灯りだったのー。
キノコの形って楽しいですよね^^
by リュカ (2016-07-14 23:46) 

えあべんち

響さんにしたら珍しい?メンテもの。
楽しく見させてもらいました。
私のグリップヒーターもつけてみようかしら。

えふはもう桃ぱふぇの季節なんですなぁ・・・
by えあべんち (2016-07-15 00:46) 

たくや

1年位で交換するとしっかりグリップして良いですよ
by たくや (2016-07-15 08:56) 

てんてん

「えふ」なつかしいなぁ
また行きたいなぁ
by てんてん (2016-07-15 22:39) 

kuwachan

キノコというと秋のイメージがあるのですが
森の中ではいっぱい生えているのですね(^^ゞ
by kuwachan (2016-07-16 00:41) 

トライスター

不器用な僕がしたらグシャグシャニなるんだろうな^^;
最近キノコを見ると星野村の花公園になぜか一つだけ
怪しい形をしたキノコを思いだします(爆)
by トライスター (2016-07-16 07:23) 

かも

グリップヒーターは憧れアイテムなんですけど,雪降る地域に住む私にとっては更に羨ましいアイテムでもあります。
年がら年中単車に跨がって走れるって,素敵です。
by かも (2016-07-16 21:49) 

miyomiyo

えふにマッシュルーム入りのパフェが出たんかと思っちゃいましたよ。
きのこの山があるくらいなんで無いことも無いかと思いました。
キノコ探しのついでに偶然マツタケとかトリュフとかが見付かったりしませんか?
んで、キノコ図鑑ってのが市販されてるんですか?
ん~~、キノコチェッカーとかあって食用か否か判定してくれるよーなマシーンは無いもんなんでしょーか。

by miyomiyo (2016-07-17 01:41) 

よっすぃ〜と

グリヒ悩ましい…
一昨年前に巻きタイプを購入しましたが、結局昨シーズンはめんどくさくて使わずじまいでした(>_<)
by よっすぃ〜と (2016-07-17 20:52) 

テリー

グリップヒーターのラバー部の保護、器用に、チューブをつけましたね。

by テリー (2016-07-17 21:48) 

おやまのtanchan

うちのちびGSとロードスターにも真似しよ。
ちびGSはかなりすり減って来ました。
by おやまのtanchan (2016-07-18 12:39) 

OJJ

キノコは大体好きですが、どぎつい色彩のは遠慮します~(まだ笑いながら死ぬのは嫌ですから・・)
by OJJ (2016-07-19 21:13) 

美美

後ろ姿が可愛いですね^^
バイクかっこよくなりましたね!
by 美美 (2016-07-21 19:27) 

響

◆green_blue_skyさんへ
キノコって探すと面白い形のものが多くて
楽しいです。
食べるとか無理ですケロ。


◆ぜふさんへ
クルクルドライヤーは安価だし
なかなか使える代物でした。


◆ごろすけさんへ
釣り具用でネットで買えばさらにお得でした。
任意の長さに出来るのもよかったです。


◆contaさんへ
見た目もいでしょ?
A型なのでチェック模様のクロス部分を上にくるように
揃えました。


◆lucesさんへ
わたしもBMW乗りの先輩から教えてもらうまで
知りませんでした。
ブログの読者さんだったのでブログを書いてて良かったと思いました。


◆さる1号さんへ
色は黒しか見ませんでした。
たしかに安いので色が選べると楽しいかもしれませんね。
by (2016-07-23 02:59) 

響

◆くまらさんへ
わたしも見るだけですよ。
そう考えると最初にナメコを食べた人は凄いと思います。


◆きみえキミエさんへ
ズクちゃんは今年はあまり見に行けませんが
来てくれてて安心しました。
巣立ちは盆くらいかな?


◆リュカさんへ
キノコってほんと独創的なデザインが多いですよね。
名前とかぜんぜん知らなくても楽しいです。


◆えあべんちさんへ
メンテと言うと恥ずかし内容です。
えふはもう桃ですよ。
行列できております。


◆たくやさんへ
もう1セット分余ったので来年付け替えてみます。
by (2016-07-23 03:02) 

響

◆てんてんさんへ
ツーリングついでに是非どうぞ。
15時~16時くらいだと比較的少ないかも。


◆kuwachanさんへ
キノコの野草と一緒で季節で種類が変わるのかな?
わたしのキノコの知識はその程度でございます。


◆トライスターさんへ
アハハ!
あのワニの木彫りを思い出すよ。
グリップはグシャグシャにするのが難しいほど
簡単でしたよ。


◆かもさんへ
グリップヒーターは最初に買った中古のバイクに付いていて
それを体験しちゃったので無しでは考えられなくなってしまいました。
RnineTは標準装備だったので助かります。
by (2016-07-23 03:07) 

響

◆miyomiyoさんへ
キノコの山のチョコだけを食べるという
贅沢喰いを一度やってみたいです。
キノコ図鑑は売ってるでしょう。
買わないケロ。


◆よっすぃ~とさんへ
ポカポカのグリップはどうかしたら夏でも使います。
メッシュグローブしか持って来てない時に
早朝に山に行くときなど重宝します。


◆テリーさんへ
器用って言うかチューブの方が勝手に
器用にくっついてくれた感じです。


◆おやまのtanchanさんへ
すり減る前にやっておくと安心だよ。
釣り用だと2台分取れるのでお得だよ。


◆OJJさんへ
笑いタケですか?
あれって顔面の神経が引きつって笑ってるように見えるらしいですね。
そう考えるとキノコの毒って怖い。


◆美美さんへ
バイクもこんな小さなメンテでもまた
愛着がわきますよね。
by (2016-07-23 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。