SSブログ

ヒグラシの鳴く森へ [ムシムシ倶楽部]



みなさんこんばんは

ムシムシ倶楽部の時間です。



暑い日が続いていますが水分採ってますか?




そんな暑い日

今ムシムシ倶楽部は避暑をかねて高原に来ていま~す。



高原らしい風景.JPG


何時もの長者原の蓼原湿原ですケロ。


ユルイ感じで.JPG


湿原の木道を歩くきながら野草やムシムシを探すけど

小さなバッタしかいないよ。



ん?

これは? ↓


何者かが入ってる.JPG


何者かが器用にススキの葉っぱで作ってるけど

何かが入ってるに違いない。



開けないよ。

(小さなお姫様とかが出たら困るし)




高原らしくミドリヒョウモンを見つけた

なかなか広げてくれん.JPG


羽を一瞬しか広げてくれない意地悪な蝶でした。



木道が普通の遊歩道に変わったところで

ハンミョウが道案内してくれました。


綺麗かぁ.JPG


綺麗な色に似合わず極悪な顔なのだけど

正面に回り込めずに取り逃がしてしまったよ。



遊歩道は湿原から原生林の中へと入って行きま~す。

森の道.JPG



森に入ると一瞬で空気が変わり

ヒグラシの合唱が始まります。


ウラジロ?.JPG


原生林の中は虫とか全然居ない感じになっちゃうけど

スカシヒロバカゲロウがいました。

顔はかわいい.JPG


薄暗かったのでピンボケですが

顔が可愛い。




足元にはキノコ

しめじ?.JPG


横に生える奴や

縦に生える奴とかいっぱい。


お菓子みたい.JPG


これぞ「きのこ」って感じだよ。



並んでビフォーアフター ↓

ビフォーアフター.JPG


並んでるので一緒の種類とわかるけど

別の場所で見ると違うキノコと思っちゃうよね。



去年も見たでっかい腰掛 ↓

ドーーン.JPG


毎年すこしずつ成長してるのかな?


たしかに腰掛だ.JPG

倒木の栄養が無くなるまで

大きくなり続けるのかも。

大きさはこんくらい.JPG


来年も来て観察してみようかな。



と決めたところで森から出て「1日1ソフト」

牛乳の味がします.JPG


名前の通り牛乳喰ってる味でした。



久住に来たついでに男池にも行ってみましょう。


なかなか撮れないヒグラシ.JPG


ここも一歩森に入るとヒグラシの合唱が始まります。


涼しい森なので夕方じゃなくても大合唱中でございます。



普段はなかなか姿を見れないセミですが

あまりにもたくさんいるので

簡単に撮れちゃった。



個人的にヒグラシの鳴き声って好きなんだよね~。



100円の環境保全費を払って遊歩道を進むと・・・


地震で落ちてる.JPG

岩が!



地震ででっかい岩が転がってたりしていますが

ちゃんと遊歩道は通れるようになっています。


ひこばえの本数が半端ない.JPG


大好きなカツラの樹にも挨拶しておきます。



虫は居ないけどこんな葉っぱを見つけたよ。

はこぶね.JPG


葉っぱのど真ん中に種?と思ったけど

ハナイカダって言うんだよ。



なんとも風流なネーミングだこと。



こけ.JPG


原生林のふっかふかな苔




その苔をよ~く観察していると

小さなキノコが生えていました。

苔に生えるキノコ.JPG


苔の葉と比較する判るかもしれませんが

極小サイズのキノコです。



これは茶色いキノコでしたが

こっちは真っ白


ニョロニョロ.JPG



小さな小さな世界ですが

なんとも幻想的ではありませんか。


エノキじゃありません.JPG



森が作る小さな美に感動した後は

ダイナミックなパワーもいただくよ。



掴んだ!.JPG


がっつり岩を掴んだ樹の横に

同じく岩を飲み込んだ大きなケヤキからパワーをいただきます。


岩を飲み込んだケヤキ.JPG




生命感あふれる響認定のパワースポットでございます。




ヤマアジサイ.JPG



ぐるっと遊歩道を戻って終了。



そんな涼しい場所からムシムシ倶楽部でしたが

すこしは涼し感じになったでしょうか?




では、またの倶楽部活動でお会いしましょう。





nice!(149)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 149

コメント 38

luces

ヒグラシはなかなかお目にかかれないですが
かわいらしいですね。
涼しげな声に癒されます。
by luces (2016-07-31 07:32) 

green_blue_sky

森林浴でパワーがもらえそう。
キノコ、ナイスショット、怪しげではなそうな雰囲気(^_^;)
色鮮やかな昆虫、こちらでは見られないです。
by green_blue_sky (2016-07-31 07:38) 

くまら

幻想的な写真ばかりですね~
でも、湿度が高そう・・・
by くまら (2016-07-31 08:14) 

an-kazu

梅雨明けした東京地方・・・
ミンミンゼミの大合唱中でありますが、
涼しくなりました\(^_^)/

by an-kazu (2016-07-31 09:06) 

koboo

ヒグラシの鳴き声好きです!^ ^
うちの近所はほとんどアブラゼミ、時々ミンミンゼミです。
by koboo (2016-07-31 09:41) 

旅爺さん

しかし昨日と今日は猛暑日ですね。
外に出る気にもなれずエアコンのお世話になってます。
写真のように涼しいところに行ってみたいです。
by 旅爺さん (2016-07-31 17:30) 

ニッキー

森林浴、気持良さそうですねぇ^^
ヒグラシが鳴くと夏の終わりのイメージが(^_^;)
by ニッキー (2016-07-31 17:57) 

ヨッシーパパ

お洒落なハンミョウと、ハナイカダに首ったけです。
一枚目の写真と、360度シダ?の写真も面白い。
by ヨッシーパパ (2016-07-31 18:24) 

conta

白キノコ、食べられないんでしょうけど綺麗ですね。
by conta (2016-07-31 18:32) 

きみえキミエ

ヒグラシの鳴き声 私も好きです!
癒されますよね。カナカナカナ…
しばし、暑さを忘れられるって感じ
by きみえキミエ (2016-07-31 19:43) 

mamii

森林浴で少しパワーが貰いますね。
by mamii (2016-07-31 20:51) 

まつき

随分と派手な虫ですねぇ(@_@)
by まつき (2016-07-31 21:43) 

テリー

ハンミョウ、宝石のように、きれいですね。
真っ白なキノコの林、幻想的ですね。
by テリー (2016-07-31 22:42) 

raomelon

美しい森ですね~
苔とキノコが幻想的で素敵!
大阪は連日の猛暑日
涼をありがとうございます♪
by raomelon (2016-07-31 22:49) 

miyomiyo

九州だって先入観からかキノコの色がトロピカルに見えてしゃーないです。
お菓子のキノコの山もこれくらいカラフルにして欲しいです。
蝉の声?今年はまだ聞いてません。
コオロギの声も聞けない土地柄ですケロ、先日トマトの茎にトノサマバッタが止まってるのを見て感動しました。
夏休みの課題の材料にされない様に祈るばかりです。

by miyomiyo (2016-08-01 00:47) 

あとりえSAKANA

いろんなもの見つけてくださって
ありがとうございます☆
今回も楽しませてもらいました!
by あとりえSAKANA (2016-08-01 01:01) 

ねじまき鳥

パワースポットですね。

by ねじまき鳥 (2016-08-01 01:55) 

tarou

おはようございます、清春芸術村にコメントを有難うございます。

森の中、キノコ・虫・植物と楽しくなる
写真ばかりですね(^_^)v

by tarou (2016-08-01 08:43) 

Chobi.H.YAOITA

ジブリ映画みたいな森ですね
何か出て来そう…ワクワク(^^♪
by Chobi.H.YAOITA (2016-08-01 09:31) 

ナツパパ

わたしの住む街でも、ヒグラシは普通に鳴いてたんだけどなあ。
最近は一夏に1~2回になってしまいました。
寂しいなあ。
...ヒグラシを知らない子供が増えるのも、もっと寂しい。
by ナツパパ (2016-08-01 10:28) 

さる1号

ヒグラシの鳴く音、涼しげでいいですね
アブラゼミやミンミン蝉の大合唱は辛いけれど
ヒグラシなら合掌で聴きたいな
by さる1号 (2016-08-01 12:27) 

ゆきち

みずみずしい苔に妖精の住み家のようなかわいらしいキノコ♪
毎朝クマゼミの絶叫で目覚めますが、ヒグラシの合唱は優し気でいいですね(^◇^)
by ゆきち (2016-08-01 12:35) 

みーる

小さなお姫様が出て来たらって・・あはは~
そうゆうのいいなー(笑
でっかいお姫様が出てくるといいなー性格良くて可愛いの(笑
by みーる (2016-08-01 12:58) 

リュカ

ハナイカダ、面白いですねーー!
初めて見たかも!
by リュカ (2016-08-01 13:21) 

yakko

こんにちは。
高原は爽やかで良いですね〜 白い茸が可愛いです !
写真のサイズダウンが出来るようになりブログを再開しました。
by yakko (2016-08-01 14:13) 

yamagara22

ハンミョウが綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-08-01 15:22) 

原みつる

自然はいいですよね~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚サイコウ~
椎茸類は苦手だけど^^;
by 原みつる (2016-08-01 16:38) 

MINERVA

同じセミでも、ヒグラシは可愛いと思っております。
どの虫達も上手く撮影されておりますね、素晴らしいです。
最近はバッタもカマキリも見かけなくなり、寂しい限りですので、響さんの写真で癒されております。
あ~、ソフトクリームが食べたくなりました!!

by MINERVA (2016-08-01 17:51) 

ちぃ

苔やかわいいキノコたち、ジブリの世界みたいですねー(*^-^*)
牛乳みたいなソフト美味しそう♪
久住いいなー、また行きたいです♪ 岐阜にもカツラの大木がある森があるのできてくださいねーっ♪
by ちぃ (2016-08-01 19:54) 

熊鹿夫婦

牛乳食ってるねっ…プッσ(^_^;)
by 熊鹿夫婦 (2016-08-02 02:56) 

Jyo

リアルきのこの山ですね(笑)
小っちゃいおじさんとか現れそうな…
by Jyo (2016-08-02 05:56) 

kuwachan

ハンミョウってすっごく綺麗な色をしているのですね。
高原に行ってもお花は見るけど、虫は苦手なのでつい無視しちゃうんですよね(^^ゞ
by kuwachan (2016-08-02 12:58) 

招き猫

もののけ姫に出会いそうなステキな森♪
ススキを畳んだ巣は私も見つけた時、開けようか迷いましたが開けなくて正解!
カバキコマチグモの女王様と卵が住んでいるのですが・・・、
お時間があれば調べてみてください。ゾクゾクできますよ。

by 招き猫 (2016-08-02 20:56) 

美美

ポコポコ茸さんが可愛いね^^
ハンミョウってキラキラしているんですね。
どこにでも居るのかなあ
by 美美 (2016-08-02 21:33) 

響

◆lucesさんへ
他のセミより断然可愛いですね。
見た目も涼しげに感じちゃいます。


◆green_blue_skyさんへ
原生林の中って温度が5度くらい違うので
快適です。
長い歳月をかけて積もったフカフカの苔が良いです。


◆くまらさんへ
湿度は高いかもしれません。
でも久住連山からの山水が至るところに流れているところなので
ひんやり心地いいです。


◆an-kazuさんへ
ミンミンゼミ良いですね。
ドラマや時代劇で夏らしい効果を出すのによくミンミンセミの声をいれていますが九州人は知らない人も多いかも。


◆kobooさんへ
アブラゼミ率は全国を通して高そうですね。
ミンミンは居ないけどニイニイゼミがいます。
耳鳴りみたいで嫌いです。


◆旅爺さんさんへ
わたしも晴れたらバイクっていつも言ってるのに
暑過ぎて乗れません。
by (2016-08-05 20:26) 

響

◆ニッキーさんへ
ヒグラシは夕暮れ時に鳴くので涼しい感じが条件反射で感じる気がします。
九州の夏の終わりはツクツクホウシかな。


◆ヨッシーパパさんへ
ハナイカダって葉っぱのど真ん中から花を咲かせるなんて
なかなかハイセンスなお花でした。


◆contaさんへ
白いキノコはエノキダケの端っこの屑みたいな大きさでしたよ。
でも形はクラゲみたいで可愛かったです。


◆きみえキミエさんへ
ヒグラシの声って良いですよね。
原生林に入るとそれの合唱になるのですが
うるさいって感じにはなりません。


◆mamiiさんへ
九州は標高の高い場所が少ないので
こうした原生林の中って貴重な避暑地です。
まだまだ暑いので何度か行っちゃうかも。


◆まつきさんへ
別名行き先を案内してくれる虫って言うくらいなので
目立つようにしてくれてるのかも。


◆テリーさんへ
ハンミョウはほんとうに綺麗ですね。
餌になるアリから見れば恐怖の虫でしょうケロ(笑)


◆raomelonさんへ
山の苔って良いですよね。
長い歳月をかけて育った感じがしてみるだけで
癒されます。
街の中は暑いですよね~
わたしもエアコンが手放せません。


◆miyomiyoさんへ
キノコの山みたいなキノコを探してるけど
なかなか無いです。
コオロギも9月にならないと声は聴けないです。
居ないの?
でっかい蛾がいたイメージしか無いような気がする。
by (2016-08-05 20:35) 

響

◆あとりえSAKANAさんへ
ゆっくり涼みながら原生林を歩いてると
いろんな発見があって楽しいです。


◆ねじまき鳥さんへ
パワースポットの中でもここは
自然のパワースポットですね。
いっぱい元気をもらいました。


◆tarouさんへ
虫やキノコを探さずに歩くと30分くらいで抜けちゃう原生林なのですが
ゆっくり1時間くらいかけて歩くといろんな発見があって面白いです。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
白いキノコはことだまって感じですね。
しし神様も出てきそう。


◆ナツパパさんへ
ヒグラシは九州ではまだたくさん鳴いてくれています。
これが鳴くと体感温度が0.5度ほど下がりますよね。


◆さる1号さんへ
ヒグラシが鳴く時間の感覚をすりこまれているので
涼しげに感じますよね。
あの綺麗な声をクマゼミも見習ってほしい。


◆ゆきちさんへ
やっと8月に入るとクマゼミ攻撃が減ってきました。
ツクツクホウシが出るまでアブラゼミの独断場になりそうです。


◆みーるさんへ
お姫様が出てきてくれるなら
できれば等身大を希望(笑)
それもわがままじゃない姫をお願いしたいです。


◆リュカさんへ
ハナイカダってその植物の存在も面白いけど
名前の付け方にただただ感心しておりました。
by (2016-08-05 20:44) 

響

◆yakkoさんへ
高原と名がつくけどそれほど標高が高いわけじゃいので
原生林の中に入るまで暑いです。
空気が急にひんやりする瞬間が好きです。


◆yamagara22さんへ
ハンミョウって後ろが見えてるらしくなかなか近づけませんが
なんとか息を殺して近づきました。


◆原みつるさんへ
自然大好きです。
登山とかは疲れますが登ったり下りたりしない
原生林トレッキングは大好きです。


◆MINERVAさんへ
湿原の草原にはバッタがいっぱいいました。
カマキリはそういえばあまり見ないかな?
でも秋になると道路に出て轢かれてるのを見るようになるかも。


◆ちぃさんへ
宮崎さんもきっと深い苔や森の風景が好きなんでしょうね。
久住いいでしょう?
険しい山は無いけど九州らしい山です。
是非また来てください。


◆熊鹿夫婦さんへ
牛乳はお腹壊すけど
これなら大丈夫。
お代わりしたいくらいだよ。


◆Jyoさんへ
リアルなキノコがいろんな種類がいてたのしいですよ。
予備知識がないのでどれを見ても
感動しちゃいます。


◆kuwachanさんへ
高原にいる虫の中では蝶などに限定すれば
街では見れない珍しい種類が見れたりするので
花をみるついでに探しているといいかもしれませんよ。


◆招き猫さんへ
あのお姫様が出るって思ってた中には
女王ですか?
家系のランクが上がりましたね(笑)
小さいやつウジャウジャは鳥肌がでます。


◆美美さんへ
小さいキノコって可愛いですよね。
白い奴なんて形が反則なほどメルヘンですもん。
by (2016-08-05 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。