SSブログ

納涼!山国川ツーリング+ [ツーリング日誌]



[追記あり]



ポコポコポコーーー


1.JPG


梅雨明けした市内を夏の日差しを浴びながら

ちびっ子バイクで走っています。



行き先は行きつけのショップだよ~。


2.JPG


1泊で雨の阿蘇や大分を走りまわってるし

前回のOIL交換から8ヶ月ほど経ってしまってるため

フィルターも含めてOIL交換してもらいます。



サービスでチェーンの調整もしてもらい

リフレッシュしたBlue・bee号でちょっと走ってくるね。


3.JPG


まずは車が停めにくいので

何時も前を素通りしてしまうKTMのショップへ


4.JPG


ここでDUKE125にマタガリータさせてもらったけど

つま先しか着かなかっぱ(汗)



125ccのくせに・・・



でも同じ大きさで250とか390があるので

こっちは面白そうでした。



あ、買わないよ。



見るだけネ。



試乗なんかしたら危険が危ないので

早々にショップを後にしてまずは「なかっぱ」で

「1日1カッパ」

0.JPG


こう見えてもカッパなんです。


1.JPG

北九州のお隣中間市のユルキャラでございます。


ヒビッキーと同じく

へそがあるんだよ。

5.JPG


カッパ同士でジドリして先へ


6.JPG

先へと言ってもどこに行こうか?

(なんにも決めてない)



時間も昼だしとりあえず

涼しい山に行こう。


7.JPG


北九州市民が「涼む山」を連想すると

だいたい平尾台か英彦山ですがそのだいたいの片方の

英彦山へ


8.JPG


行き方は簡単


英彦山川を遡れば英彦山でございます。


9.JPG
(↑ この道は遠回りでした)


英彦山に上がる山道に入ると空気が変わり

道路脇の電光掲示板の温度計は

27度まで下がったよ。


10.JPG


30度を切ってくれるとかなり楽になるよね。



走って風を浴びるだけで楽しいのだけど

道路脇にクヌギの樹があったので停車。

2.JPG


蚊を追い払いながら探したけど

金目の虫はいなかっぱ(汗)



英彦山の道を登って定番の駐車場。

11.JPG


そこから展望台があるので寄って見ます。

4.JPG



そんなに苦労しなくて登れる岩山です。



う~ん・・・

5.JPG

良い眺めだ。



もちろん岩山の頂上も制覇します。


7.JPG


すがすがしいように見えますが岩が照りつける夏の日差しで

熱くなってるので足元からジリジリします。



土って大事だね。



6.JPG


展望所で涼むつもりがあまり涼しくなったので

駐車所に戻って木陰で休憩。


3.JPG


スポーツドリンクを飲みながら

さっきもらって来たばかりのカタログを眺めましょう。


眺めるだけですケロ。




水分補給もすませたので

英彦山を越えます。

12.JPG


鹿の食害と戦う森を見ながら

ちょっとだけ林道へ


9.JPG


やっぱりDUKE125じゃこんな所に入れないので

KSR110が一番だな。



買い替える予定はないけど

もし突如としてこの子がぶっ壊れた時の候補だけは

考えておこうと思っていていろいろ検討中なのです。



KSRはカタログから無くなっちゃったもんなぁ~。



13.JPG


強力な両脚アシストの恩恵で

こんな悪路も楽しく走れます。



林道はどんどん山から下っちゃいそうなので

途中で引き返して山国方面へ

14.JPG



そして山国川の上流

10.JPG


川のせせらぎを聞くだけで

涼しさを感じます。


12.JPG



水も綺麗だったので

ちょっと水中を覗いてみるね。




ブクブク 〇〇〇〇〇

bukubuku.JPG


魚もいたけど手を入れたらみんな逃げちゃった。


川底の岩にはカワニナがいっぱい。


17.JPG


蛍がいっぱいいそうだね。


18.JPG


源流から離れてるけど

水が冷たくてとっても気持ちが良い。


11.JPG


汗がスーーっと引いていくのが判るよ。



川遊びをした道はよくヤマセミ観察をしていた道なんだけど

地震の影響か大雨でなったのかわからないけど

落石がゴロゴロ。

19.JPG

ちびっ子バイクじゃないと通れません。



川沿いの林道からR496に戻ってR212へ

20.JPG



耶馬渓に入ると夏らしい熱風に変わります。



こうなると冷たい物が食べたくなるよね?

13.JPG


おじゃましまぁ~す!


21.JPG


いっぱいメニューがあるけど

練乳大好きなのでミルク金時


22.JPG


フッワフワの氷の中に

小豆が隠れております。




それを頂上から発掘・・・


23.JPG


ひと口・・・ふたくち・・・


う~~ん、美味しい。




すると・・・



ドサッ!


ギャア’’ーーー!




側面半分が大崩落して下に落ちたーーー! (T▽T)



出来ればわたしのような不器用な人の為に

下に大き目なカレー皿を敷いててほしいな。




でもお腹の中からクールダウンしたので

大満足でございます。


24.JPG


ちょっと知らない道を探検しつつ

そのまま山国川を下って中津までやってきました。



ナビも地図も無いけど

適当に走って到着。

25.JPG


「薦神社」(こもじんじゃ)


大貞八幡宮とも呼ばれ

隣町にある全国八幡の総本宮の宇佐八幡宮と

深く関係のある神社です。



普通の神社と違いどこが正面かわかりにくい作りでしたが

立派な神門があります。

19.JPG

中津藩主細川忠興が1622年に再建した三間一戸二重門の

りっぱな門でございます。



この神門の後ろが拝殿ですが

この薦神社ではそこが外宮となります。




境内の端っこには大きな楠の樹

14.JPG


とりあえずパワーをもらえそうな物には

挨拶を忘れません。



ぐるっと境内を周るとこんな物が・・・

15.JPG


そうそう、神様の足跡があるって聞いて来てみたんだけど

これがそうみたいだ。



ん?

どれだ?



16.JPG


えっ!?



これ? ↓

17.JPG

たしかに足跡に見えなくもないけど

看板に書いてたとおりに幼児サイズだ。



ピンボケで見にくいですが

1円玉から指の痕のようなくぼみが並んでいて足跡に見える気がします。


でもこんなに小さいとは予想外でした。




しかし境内は想像してた以上に広い。


18.JPG


またまたでっかい楠の樹があったり

小さな外宮があったりします。

20.JPG



そして大きな三角池


19.JPG


実はこの池こそが薦神社の御神体で

池全体が内宮となります。


24.JPG


水面はヒシモで覆われて地面に見えるけど

地面じゃないので歩いちゃダメだよ。


池が内宮なので拝殿があるところが外宮となる

珍しい構成の神社でした。




薦神社の最後は呉橋

21.JPG


今は渡れませんが美しい木造の橋だよ。


22.JPG



呉橋の方向は拝殿の方も向いてなくて

まっすぐ池に向かってるので

池が内宮って言うが納得できます。



23.JPG


いや~、最後はなかなか楽しい歴史探険でした。

(暑くて蚊がいっぱいでしたケロ)←池が横だからな


25.JPG


まだ日が高いけど

旧響ファームロード経由で帰路へ


26.JPG


梅雨が明けた田んぼは

緑がとっても綺麗


26.JPG


風に揺れる稲を見ながら走るのって気持ちいいね。


27.JPG

と、いうことでメンテついでのツーリングでしたので

プチツーリングでしたが真夏の遠征ツーリングに向けて

暑熱馴化できてよかっぱよかっぱ。




ではまたのご乗車をお待ち申し上げます。



↓ 押してけぇ~! ↓

  
にほんブログ村


nice!(154)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 154

コメント 50

河原

ダート走行は楽しいですよネ!
でもオンロード以上に注意しないと・・・^^;
by 河原 (2016-08-03 04:38) 

green_blue_sky

よい眺めですね。
水もきれい。
いるだけで心も体も癒されそう~
by green_blue_sky (2016-08-03 07:04) 

ヒロキチ

やっぱり原付二種楽しいよね。
カブしかないので、いつの日か追加したい~
だって下り坂はめちゃくちゃ速いもんね~♪
by ヒロキチ (2016-08-03 07:38) 

ゴンタ

英彦山方面には、行った事が無いので今度、行ってみたいと思います。
チビッ子バイク、持って無いけど…
by ゴンタ (2016-08-03 08:25) 

sirouto

今日のような記事 大好きです。 感謝。
by sirouto (2016-08-03 08:29) 

くまら

7月の初旬に行けば蛍の乱舞が見れそうな沢ですね
by くまら (2016-08-03 10:07) 

わたべ

山の岩場や、川や氷が涼しげに見えます。
この季節、基本的には暑いんでしょうけど。
by わたべ (2016-08-03 18:37) 

MINERVA

ちびっ子バイクさんは、オン・オフ共行けそうで良いですね。
普免しかないので、原付しか乗れないのですが....
今回も素敵な景色を拝見、涼しさを感じられました!!
カキ氷、食べるのにテクニックがいりますね。
もう、何年も本物の蛍を見ていないな~。
by MINERVA (2016-08-03 18:40) 

きみえキミエ

はーい!不器用な一人です(笑)
その美味しそうなミルク金時には、お皿必要ですな。最後の木造の橋
なんて美しいカーブなんだろ(≧∇≦)
見とれちゃいますね〜
by きみえキミエ (2016-08-03 18:56) 

おやまのtanchan

ミルク氷の中からあずきどっさりは良いすね~

あしべた着きは最強の武器かもしれませんね。
一緒に林道行ったKSR80の恐るべき走破性に驚いたことがありました。
by おやまのtanchan (2016-08-03 19:00) 

ケイイチ

あそこのかき氷は、大分のライダーの、一部で流行ってます。
わたしも今度行きま~す。
ボロッとこぼさないように気を付けます[るんるん]
by ケイイチ (2016-08-03 19:41) 

えあべんち

古い250をレストアするより、最近のちっこいバイクで出かけるのが楽しそうです(笑
by えあべんち (2016-08-03 20:19) 

miyomiyo

この時期に涼を求めて水辺に行くといますよね〜。
こっちにも強力なのがプ〜ンプ〜ン飛んでます。
庭作業と言わず外出時はベープは標準装備です。
野鳥もサンショウクイとかがウヨウヨしてそーです。
ところで九州の地米って何ですか?

by miyomiyo (2016-08-03 20:38) 

よっすぃ〜と

水田が綺麗な緑の季節ですね~
あと一月もするとだんだん黄金色に変化して、秋の訪れですね~
早く来い来い秋の空(^0^)

ちなみに、DUKEは200がベストバランスです!
ぜひお試しください。
by よっすぃ〜と (2016-08-03 21:31) 

HIRO

こんにちは。
メンテ&涼みツー?乙でした。
そう何回も否定されると、ある日突然?(笑)
by HIRO (2016-08-03 22:10) 

さる1号

崩落の危険があるほど大きく盛ったかき氷が美味しそう
夏はかき氷ですねぇ^^
by さる1号 (2016-08-04 06:19) 

トライスター

今年の夏異常な忙しさでツー出来ず^^;
あげくのはてに日曜日も出勤に・・・

早く秋になって走り回りたい!!
by トライスター (2016-08-04 07:31) 

ごろすけ

千葉県で一番高い山は愛宕山(408m)、しかも山頂は自衛隊基地
なんで自由に登れないらしい(ーー;)
海はあるけど暑い、川ならあるので早朝ツーしか無いですね(笑)
by ごろすけ (2016-08-04 07:34) 

ゆきち

木造の橋、曲線が美しいですね♪
お写真見る限り涼し気なんですが、蚊がいっぱいは辛いかも^^;
かき氷、頭痛い~っと叫びながら一気に食べたいです(^◇^)
by ゆきち (2016-08-04 16:43) 

kuwachan

30度切るか切らないかって大きいと思います。
子供の頃は夏休みでも28、29度ってよくあったし
30度は超えても35度とかはなかったです。
by kuwachan (2016-08-04 18:04) 

かおりん

やっぱり両足が着くバイク欲しいわ~
でもセロー手放すの勿体ないし・・
池が内宮って面白いね。池の中に社があるかも?
夏の遠征ツーってどこ行くのかな♪
私もプチ計画したけど仕事でダメになってしまった(泣)
by かおりん (2016-08-04 20:47) 

まつみママ

今晩は~^^ お久しぶりで~す
相変わらず 元気に走り回って居ますね
久し振りなので 皆さんの所へご挨拶に伺ってます
なので再度 遡り記事拝見にお伺いしますので
今回は ご挨拶のみとさせて 頂きますね


by まつみママ (2016-08-04 23:05) 

旅爺さん

バイクを整備して出かける先には面白いことだらけですね。
いちいち書き切れないほど毎回楽しんでくるなんていいですね。
by 旅爺さん (2016-08-05 19:23) 

Jyo

DUKE125って、そんなにシート高あるんですか・・(@@;
やっぱり2台持ちは理想ですね~
バイクを替えてから、今まで行けた道路に行けなくなったのがチョット辛いです
by Jyo (2016-08-05 21:44) 

ニッキー

川沿いをさかのぼって楽しむ^^
バイクにしか出来ない楽しみ方ですねぇ(^^♪
水がとても綺麗で気持良さそう(^.^)
明日の夕方から出陣なんですね\(^o^)/
お気をつけて楽しんで来てくださいね!(^^)!
by ニッキー (2016-08-05 21:49) 

luces

歴史の有る神社のようですね
狛犬も池も橋も趣があります。
凜ちゃんかわいい。お気をつけて。
by luces (2016-08-05 21:59) 

OJJ

そう言えば今年はまだかき氷食ってないことに気が付いた・・反省!
能登の珍島物語待ってまっせ~
by OJJ (2016-08-05 22:31) 

an-kazu

いつも夏休みばりに楽しんでいるの響さん!
 北陸編の記事も、楽しみにしていますm(_ _)m


by an-kazu (2016-08-05 22:33) 

テリー

ぶくぶく写真も、水が綺麗なので、涼しそうに感じますね。
by テリー (2016-08-05 23:25) 

es74537

今回は、BMじゃないんですね?
by es74537 (2016-08-05 23:54) 

ちぃ

かき氷をみたらかき氷のコメントしか書けなくなりました(笑
美味しそう、すごいボリュームですね、落としちゃったなんて
とっても残念、ほんと受け皿ほしいですねっ!
北陸、気をつけていってらっしゃーい(*^。^*)/
by ちぃ (2016-08-06 05:43) 

せつこ

今回はお1人ですか?
見るたびに知らないところがいっぱ~~い載せていただき、見る方も楽しいです。
書ききれないのよ~~アリガトウ(^^♪
by せつこ (2016-08-06 07:12) 

yakko

お早うございます。
青い空&白い雲 木々の林 清流 呉橋・・・心が洗われました !!
by yakko (2016-08-06 09:02) 

raomelon

川のせせらぎに、かき氷
涼をいただきました♪
今日から北陸ですね!
気をつけて楽しんで来てください~♪
by raomelon (2016-08-06 09:12) 

Chobi.H.YAOITA

お正月様って小さいかもしれません
「ユズリハに乗ってゆずりゆずり御座った」
というわらべ歌があるそうです^^
by Chobi.H.YAOITA (2016-08-06 12:57) 

j-taro

KSRを見ると、昔乗ってたTDR80を思い出します。
ヤマハも、もう一度TDR80を作ってくれないかなぁ。
by j-taro (2016-08-06 16:45) 

まつみママ

只今 未読の記事 遡り拝見して来ました。
五右衛門君 亡くなられてショック! 残念でしたね

所で今頃は どの 辺りかな? 能登半島以前私達も行きました
千枚田からの展望も良かったです
どうぞ思う存分私の分まで 走って走り回り楽しんで来てください
いいな~^ 又 落ち着いたらどこか 旅したいです
ご報告記事 楽しみにお待ちしてますvv 
ではくれぐれもお気をつけて 充分に楽しんで来て下さいネ

by まつみママ (2016-08-06 17:49) 

ヨッシーパパ

薦神社は行きたかった神社でしたが、残念ながら時間が無くカットしました。
また、チャレンジしたいです。私はレンタカーで。
by ヨッシーパパ (2016-08-06 19:20) 

tarou

こんにちは
ツーリングで撮られた写真をいつも楽しませて
頂いています。
いつも、ありがとう(^_^)v

by tarou (2016-08-07 10:34) 

sig

こんにちは。
山国川の上流を興味深く見せていただきました。私か知っているのは耶馬渓ダムから中津城までなんですけど、響さんが山国川とかいうと、それだけでもううれしいです。何しろそこしか知らないものですから。
by sig (2016-08-07 15:44) 

そら

真夏の涼を求めて近場を走るなら、
ちびっ子バイクがいいですね。
大きなバイクだと排気熱で死にそうになりますもん・・・

能登ツーリング楽しんでいますか?
立山連邦が見れるといいですね。
by そら (2016-08-08 16:54) 

響

◆河原さんへ
ダート走行はちゃんと両脚の2脚アシストが出来る速度ですので
ご安心を。


◆green_blue_skyさんへ
近場で一番涼しそうなところとなるとここになります。
信州みたいな高い山が恋しいです。


◆ヒロキチさんへ
カブでもいいじゃないですか。
エンジンは同じビジネス用なのでそんなに
変わらないですよ。
KSRが早いのは下りのコーナーだけです。


◆ゴンタさんへ
英彦山は阿蘇以外に涼しいところが少ない福岡県民にとって
貴重な避暑地です。
ちびっ子バイクじゃなくてもけっこう大きなバイクが朝駆けしてます。
by (2016-08-13 22:12) 

響

◆siroutoさんへ
ありがとうございます。
わたしも涼しいところでまったりと過ごすの大好きです。


◆くまらさんへ
今年はちゃんと蛍をみないままシーズンが終わっちゃったけど
たぶん乱舞する場所だと思います。
まだ山奥なので夜は怖いかも。


◆わたべさんへ
九州は高い山がすくないので
ここでも街の中よりはかなり快適でした。


◆MINERVAさんへ
タイヤはオン用ですが両脚べったりなので
ガタガタ道も怖くないので入っちゃいます。
かき氷は食べるコツが書かれたメモがテーブルに置いてるけど
油断するとそれでも壊れます。


◆きみえキミエさんへ
ミルク金時大好きなのです。
欠点は写真のインパクトが少ないって事かな?(笑)
神社の呉橋は綺麗でしょう?
マイナーな存在なのがもったいないです。


◆おやまのtanchanさんへ
両脚べったりって道じゃないところまで入れるポテンシャルを
秘めています。
かき氷はまた食べに行きました。
by (2016-08-13 22:22) 

響

◆ケイイチさんへ
隠れ家的でも有名になりすぎて
土日は時間を選ばないと混雑しちゃうようですね。


◆えあべんちさんへ
レストアして乗るはそれはそれでとっても楽しそうですよ。
小さいバイクは大きなバイクで指をくわえて入れないところに
入る用になっています。


◆miyomiyoさんへ
野鳥はカワガラスくらいでしたよ。
北海道は全部が避暑地なのがいいな~。


◆よっすぃ~とさんへ
涼しくなって欲しいけど
日が短くなる秋ってちょっとさびしげなイメージです。
黄色くなった田んぼは綺麗ですよね。
それは早く見たいです。


◆HIROさんへ
メンテ半分避暑と我慢半分の1日でした。
この時期だけ信州みたいな高い山を一個でも良いので欲しいです。


◆さる1号さんへ
かき氷ですが氷がクリーム?と勘違いするような
食感のかき氷なのです。
フワフワ過ぎるので崩落注意です。


◆トライスターさんへ
暑いと忙しくなる職種だもんね。
秋になればまたいっぱい走りましょう。
by (2016-08-13 22:29) 

響

◆ごろすけさんへ
408mより高い山があるだけ恵まれてる?のかな?
信州にあるバイクで行ける2千メートルを超える道が
羨ましですよね。


◆ゆきちさんへ
神社は平地にあるのでけっこう暑かったですよ。
森と池の組み合わせはもう蚊が大好きな環境でした。


◆kuwachanさんへ
連日36℃を越える九州は30℃でも快適と思えるようになりました。
たしかに昔は午前中の涼しいうちに勉強なんて言われたけど
もう朝から33℃とかになりますよね。


◆かおりんさんへ
両脚べったりのバイクはは大きなバイクとの
棲み分けがはっきりしてるのが良いよ。
遠征ツーはいまオーイケさんが行ってるところ(笑)


◆まつみママさんへ
ご復活お待ちしておりました。
またお暇が出来たら遊びに来てください。
by (2016-08-13 22:36) 

響

◆旅爺さんさんへ
ちょっと出かけると色々と寄り道したくなるのが
わたしのツーリングスタイルなのです。
行きつけた場所でも探すと面白いスポットの発見があったりして
楽しいです。


◆Jyoさんへ
DUKE125は390と同じフレームなので
やっぱり大きかったです。
小径タイヤの小型バイクが1台あると遊べますよね。


◆ニッキーさんへ
もう無事に帰って来ました。
日焼け止めしてたけどヘルメットの開いたところだけ黒いです。


◆lucesさんへ
何げなくいつも通過してる神社も中に入ってみると
発見があって楽しいです。
木造の橋も入るまで存在を知りませんでした。


◆OJJさんへ
まだ反省するのは早すぎます。
かき氷は今からでも遅くないでしょう(笑)


◆an-kazuさんへ
無理やりサラリーマンの持つ有給という武器を使っての
夏休みでございます。


◆テリーさんへ
ブクブク写真は海と違って後でカメラを真水で洗わなくてもいいのが
気軽でいいです。
by (2016-08-13 22:43) 

響

◆es74537さんへ
ちっちゃい方のバイクもメンテついでのツーリングでした。
でも川沿いの落石の道はBMでいってたら泣いてたかも。


◆ちぃさんへ
フワフワのクリームみたいな食感のかき氷なのです。
それを崩落させた瞬間は時間が一瞬止まりましたよ(笑)


◆せつこさんへ
おひとりで~す。
暑いとみんな家に引きこもっちゃうようです。
わたしも遠征から帰ってから引きこもっております。


◆yakkoさんへ
近場ですが小さなバイクで遊ぶと色々と巡れるのが
良いのです。
でも遠くへ行きたいので出かけてきました。


◆raomelonさんへ
「北」と名がつく北陸はきっと涼しいはずです。
たぶん・・・
きっと・・・


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
はじめて聞くわらべうたです。


◆j-taroさんへ
KSRは昔ヤマハのGT50で遊んで頃を
思い出させてくれるバイクです。
TDR80なんて懐かしい。


◆まつみママさんへ
そうなんですよ。
五右衛門のやつ前触れもなく星になっちゃいました。
能登半島は2回目なので前回行ってないところを中心に回ってきますね。


◆ヨッシーパパさんへ
行けなかったところはまた是非おいでませって事でしょう。
暑い夏はレンタカーが絶対快適だと思います。
by (2016-08-13 22:51) 

響

◆tarouさんへ
こちらこそ見ていただきありがとうございます。
北陸ツーリングの写真整理が忙しいです。


◆sigさんへ
耶馬渓ダムからの山国川って正直それほど綺麗な川相じゃないですよね。
でも上流部は水も冷たくて綺麗です。
それでも上高地などに行くと別格過ぎて震えます。


◆そらさんへ
大きなバイクを夏に乗るとそれなりに暑いと思っていましたが
初の空冷エンジンは結構な熱量でびっくりです。
初日は暑さになれるため信州でした。
by (2016-08-13 22:55) 

熊鹿夫婦

ここで夏休み告知してたんですね…残念…読み飛ばしてた
by 熊鹿夫婦 (2016-08-18 05:41) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
珍しく告知しました。
だって行方不明って騒ぎになったらいけないから(笑)
by (2016-08-18 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。