SSブログ

わたしを守りし金の兜 [響の日常]



バイクに乗るために必要な物。


1、バイク
2、免許
3、ある程度のお金
4、ヘルメット



8.JPG


今日はその4の

わたしが風になる時に私の頭を守ってくれる

兜のお話しでございます。




現在ツーリングで使ってるヘルメットは

SHOEIのGT-AirとOGKカブトのカムイの2個の

使いまわしなのですがカムイの使い心地が良すぎて

出動率があまりにも高かったため

カムイをカムイ2に買い替え。


0.JPG



やっぱりインナーバイザー付きじゃないと

使う気にならないため

一応あれこれインナーバイザー付きのヘルメットを

検討したけど結局帽体が小さくて

インナーバイザーの出し入れの操作感が軽いうえ

最高のコスパのカムイ2になりました。



カムイ2になってシールドの視野や

バックルも進化しているのに値段は財布に優しのは変わらずって言うのが

嬉しいよね。




今回はこの財布に優しかった事を理由に

初めてカスタムペイントをしてみたよ。




北九州市のお隣の遠賀町にある

ペイントボックスさんにお願いしま~す。


1.JPG


まずはオーダーシートを貰って

大人の塗り絵をしましょう。


2.JPG


まずは用紙をスマホで撮って

PCの写真加工ソフトのペイント機能を使って塗っちゃうよ~~!



イメージは70年代から80年代を思わせる

レトロな色でデザイン


3.jpg


イメージ用なので線がフニャフニャでも全然OK



レトロ感を出すためパステル調の

中間色と定番のチェッカー模様。


4.jpg


どちらかと言うとジェットヘルメットに合いそうだけど

これを今風のフルフェイスでやってみたらどうかな~?と

思ってデザインしてみたけどどうでしょう?



しかし初めてなので無難に、

そしていかにもカスタムしてますって感じで

ちょっと派手にしてみました。。




5.jpg


デザインはごくありふれたレイアウトのデザインですが

メーカーから出ることは無いであろう特殊効果のある

塗装でオーダー。


6.jpg



サイドの黒い場所は削りだして色を浮かび上がらせる

マーブル塗装にし

センターのライン部分はラップ処理でオーダー。




下部のチェック柄は銀ガメ号のタンクのヘアラインをイメージして

金属調にしてもらいました。




新品のカムイ2から内装とシールドを外し

データと一緒にペイントボックスに持ち込んで

数週間後・・・


7.JPG


マーブル処理の途中でした。



このまんまでなんかワイルドで良いかも。





しばらく覗くの忘れて2ヶ月後・・・


14.JPG



ほぼ出来てしまってたよ(汗)



仕上げをしてもらい

マスキングを剥がして外していたパーツを取り付けて出来上がり!


9.JPG



やっぱり初めてなので

もっと頭部のラインを細くした方が良いとか

ロゴを暗いカラーにした方が良いなど

次回の勉強ができました。


10.JPG


でもこれほど

我がまま通りにやってくれるショップはないので

また第二弾のカスタムヘルメットもお願いしようかな。


11.JPG


センターラインのラップ処理も近くで見ないと

判らない程度と言うわたしの微妙なリクエスト通りになってるし

ロゴもステッカーじゃなくて塗装です ↑ ↓


12.JPG

もちろんMinoristのロゴも塗装だよ。


チェッカー柄にもしっかりヘアラインが入ってるでしょ?

しかもPCでデザインした通りにぼかし処理もしっかり入っております。



センターのラインが太すぎちゃったけど

気分でピンストライプのステッカーを貼って見てもいいかも。


1.JPG


色んなパターンが売ってるので

飽きたら貼り替えたり無地のままにしたりとアレンジできます。


13.JPG

シックな70年代カラーのはずが

派手な金運カラーになりましたがこれでアッチコッチ走って

金運を上げまくりたいと思います。




最後に私から

もしカスタムペイントを検討中の方がいらっしゃるのでしたら

おすすめのデザインありますぜ~~! 

↓ ↓ ↓



15.jpg


デザイン料金はいりませんので

ご自由にお使いください(笑)





  
にほんブログ村
nice!(156)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 156

コメント 52

ヒロキチ

さすがプロのお仕事
満足できる仕上げなんでしょうね。
自分だけのオリジナル
素敵ですな~♪
by ヒロキチ (2016-09-28 05:35) 

green_blue_sky

きれいなヘルメット。そして頭を守ってくれる~
by green_blue_sky (2016-09-28 05:49) 

ぜふ

次はぜひヒビッキーデザインで!^^
by ぜふ (2016-09-28 06:13) 

さる1号

もう一つ購入してカッパのペイントをしてほしいな^^
マーブル処理の途中、カッコいいな
この状態で欲しいかも^^
by さる1号 (2016-09-28 07:40) 

taka4

特別塗装で金運アゲアゲですね〜
価格もそれだけのことはありビックリです(^-^)/
by taka4 (2016-09-28 08:26) 

あとりえSAKANA

カスタムペイント素敵な仕上がりですね!
カッパデザインも明度を落として渋めの
メタリックカラーで作れば結構3の線に
ならないと思うのですが(・ω・)
by あとりえSAKANA (2016-09-28 09:07) 

くまら

バイク乗ってた頃、メットのカスタムペイントしたかったけど
高かったんだよなぁ・・・(20年以上前ですが)
確か自分で、ラッカー塗料で塗装したものの
臭くてそのままお蔵入りにした記憶が
by くまら (2016-09-28 10:33) 

kuwachan

リクエスト通りのヘルメットができてよかったですね!
響さん、なぜお勧めのデザインでオーダーしなかったのですか?^^
2個目はこれでしょう。決まりですね(笑)
by kuwachan (2016-09-28 12:19) 

旅爺さん

頭を守る大切なヘルメットも格好良くしたいですね。
宇都宮の手塚サイクルではヘルメット塗装やってますよ。
by 旅爺さん (2016-09-28 13:09) 

johncomeback

おっ、河童デザイン貰った~・・・ ってバイク持ってなかった。
by johncomeback (2016-09-28 13:24) 

えあべんち

フルフェイスもいいなと思っていました。
カスタムペイント楽しそうです!!

by えあべんち (2016-09-28 13:39) 

OJJ

ラストのカスタムペイントの図柄、私がモデル料を頂きたいほど似てる・・ネアンデルタール時代ですが。。
by OJJ (2016-09-28 14:54) 

ニッキー

わぁ、カッコイイ(^O^)
こんな風にカスタムペイント出来るなんて素晴らしいですねぇ^^
でも響さんお薦めデザインも捨てがたいですw
by ニッキー (2016-09-28 15:04) 

テリー

かっこいいですね。
でも、ヘルメットって、そんなにいくつも必要なんですか。
気分で、変えるってことでしょうか。
by テリー (2016-09-28 15:07) 

raomelon

世界にひとつだけの兜、カッコいい!
イメージ通りの仕上がりですね
金運も上がるといいですね~♪
by raomelon (2016-09-28 15:22) 

yakko

こんにちは。
凝り性なんですね〜σ(^◇^;)
by yakko (2016-09-28 15:22) 

みぃにゃん

カッコいいですね。1点ものですね。
これは目につきますね!
カッパさんはインパクト大!!
by みぃにゃん (2016-09-28 16:01) 

conta

やはりプロはさすがと言いますかイイ仕事しますね。 私もGPAのギロチンメットだけは捨てられずにいます。
by conta (2016-09-28 17:09) 

まつき

おぉ~、オリジナルのカッコイイ兜が出来上がりましたね~!(^^)!
カッパさんも見てみたいかも♪
by まつき (2016-09-28 17:20) 

かおりん

イイね!
私も昔からヘルメットに塗装してみたいとは思ってて、
イラストも描いてるのになかなか実現せず。やっぱり良いなぁ☆
カムイのヘルメットも興味津々!!
使い勝手も大きさもコスパで人気みたいなので
今度買ってみようかな。
しかし、塗装に約3ヶ月もかかるのね〜
by かおりん (2016-09-28 18:06) 

ヨッシーパパ

カスタマイズ、格好良いですね。
センスが良いですね。
でも、私の場合はセンスがないので、ゴルフシューズもカスタマイズできたのですが、オーソドックスな物になってしまいました。
by ヨッシーパパ (2016-09-28 18:48) 

ちぃ

すてきなオリジナルヘルメットですね(*^-^*)
カッパさんデザインもかわいくて悪くないって思いましたー(´艸`*)
by ちぃ (2016-09-28 19:16) 

きみえキミエ

金運カラー格好良いですね〜
でもーやっぱりーカッパ仕様で走って欲しいなあ!(^∇^)
by きみえキミエ (2016-09-28 19:17) 

kokoro

途中の状態もシンプルだけど素敵ですね
仕上がった後、塗料の匂いは大丈夫なのですか?
カッパのデザインやってみたいですね
響さんにのっかって有名になれそうです♪
by kokoro (2016-09-28 19:49) 

ガイチ

オリジナルヘルメット、いいですね!
ヘルメットにライン入れたとかは聞いたことがあるけど
ここまでやるのは、すごい!!
完成までの日にちがもっと早かったらいいですね。
by ガイチ (2016-09-28 20:14) 

もっち

あーやっぱ響さんなら最後のデザインで行って欲しかったな~
絶対目立つし一発で響さんって分るのにな~(笑)
by もっち (2016-09-28 21:00) 

HIRO

こんにちは。
オリジナルデザインメット良いですね。

 < お勧めのデザイン
当然?甲羅の付いた革ツナギも…来春辺り登場でしょうか(爆)
by HIRO (2016-09-28 22:03) 

tai-yama

同じOGKのKABUTOで百式メットとかもありましたね。
OGKは形的に派手な色が合うようにデザインされているのかも。
by tai-yama (2016-09-29 00:12) 

miyomiyo

色々なカスタムが出来るのですねぇ~。
是非とも北海道まで金運の光が届いて欲しいものです。
んで、図柄はワシやハヤブサ、カワセミやヤマセミも検討して欲しかったです。
響さんのことだからカッパのフチ子さん風の痛ヘルメットってことは無いでしょーか。

by miyomiyo (2016-09-29 00:36) 

Chobi.H.YAOITA

カスタムペイントわくわくしますね!
カッパのヘルメット、一人だと勇気が要るけど
10人くらいのカッパチームだったら大丈夫かも(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2016-09-29 00:37) 

tarou

お早うございます、風見鶏の館にコメントを有難うございました。

ヘルメット、カッコ良いですね(^^)v
自分でデザイン出来るの知りませんでした。

by tarou (2016-09-29 01:34) 

吉丸

凄くカッコ良いね~(^0^)
そのまま売ってるのを買ったんやと思ってしまった!
マーブル処理ってのもチュテキ!宇宙空間みたいで吸い込まれそうな感じがしちゃった!
ウケ狙いなら河童モデルにして欲しかったケロ~( ̄∇ ̄)えへへ
by 吉丸 (2016-09-29 08:32) 

bonita

カッコイイ仕上がりになりましたが、このブログで響さんを知っている
人には確実にロックオンされますね~☆
おいたをしちゃ~ダメですよ(笑)
最後のカッパのペイントはないわ~ないけど響さんにはブロガー魂で
やってみて欲しい♪
by bonita (2016-09-29 11:54) 

トライスター

二カ月も(笑)
それにしても最後のカッパのヘルメット
完成度高すぎです!!

by トライスター (2016-09-30 07:26) 

まつみママ

Nice は飛んで 入る様だけど
コメント カキコしても拒否されるし
一帯全体 どうなちゃったのーーーー
と もう一度 飛ばして見ますねーー
by まつみママ (2016-09-30 14:38) 

まつみママ

 オヤ? 今度短めだったからかな? 飛んでくれた様です
暫くこんな調子で 短めのコメントで 失礼致しやす (笑)
by まつみママ (2016-09-30 14:41) 

まつみママ

昨日 私もヘルメットをホームセンターにて購入
 防災用でした・・・フフッ  失礼いたしました<(_ _)> 
by まつみママ (2016-09-30 14:45) 

ケイイチ

次に買うヘルメットは喜んでカッパのデザインを使わせていただきましょう[るんるん]
by ケイイチ (2016-09-30 21:05) 

美美

カッコイイヘルメットになりましたね^^
by 美美 (2016-09-30 22:47) 

そら

てっきりどこかに「カッパ」のデザインが入っている
ものと思いました(笑)
もともとは黒一色のメットだったのかな・・・?
by そら (2016-10-01 09:33) 

よっすぃ〜と

オリジナルメット イイな~
最初のメットは自分で塗装してマクロス風にしてみたりしたけど、その後はステッカーチューンに留まっています。

by よっすぃ〜と (2016-10-01 23:11) 

T2

また、すんごいカッコいいヘルメットに!
価格も、聞いてびっくりの安さだったけど
ヘルメットのオールペイントは、やってみたい人多いから
オリジナルカラーヘルメットは流行るかもね~

でも、「金の兜」 っていうからもっと金ピカかと思っちゃった(^^;



by T2 (2016-10-02 01:23) 

みーる

風になる時のアイテムですねーカッコイイですぞー
お勧めのデザインが(笑) うちの辺りにチバットマンという方がいて
カッコイイ耳が付いていますぞー楽しくて 大笑いー
by みーる (2016-10-02 13:40) 

響

◆ヒロキチさんへ
わたしも真似して自分で・・・とは思わないほど
細かい作業と技術でした。
何処にも売ってないカラーって良いですよ。


◆green_blue_skyさんへ
バイクの次に目立つパーツがヘルメットなので
やはり市販カラーではアピールの限界を感じます。


◆ぜふさんへ
前に使っていたヘルメットを練習で縫ってみようかと
考えています。
甲羅の模様がめんどくさそうです。


◆さる1号さんへ
マーブルって研ぎだすので2つ同じ模様ががない
完全オリジナルって言うのが良いですね。
真似してやってみようかと重いましたが根気が無いので
無理そうです。


◆taka4さんへ
価格は他のところで見積もると10万近かったですよ。
色の注文をいうたびに電卓を打たれます(笑)
そのてん今回お願いしたところは完全ドンブリ価格です。


◆あとりえSAKANAさんへ
カッパデザインはわたしもメタリックでいけば
渋さはないけど良い線いくかな?とちょっとだけ思っています。

by (2016-10-05 19:42) 

響

◆くまらさんへ
ラッカーの溶剤がヘルメットの材質を溶かしてしまったのかな?
一度塗ると市販カラーのヘルメットに戻れないのが難点です。


◆kuwachanさんへ
やっぱり出来上がると微妙にズレが出ちゃいますが
一度作っておくと2個目の勉強になりました。
って、当分2個目は作らないケロ。


◆旅爺さんさんへ
ヘルメットはバイクと同様に目立つところなので
自己主張しないといけません。
ちょっと目立ちすぎ?


◆johncomebackさんへ
バイク無くても河童のヘルメットだけ先にって
どうですか?(笑)


◆えあべんちさんへ
わたしもバイクにリターンした最初はスポーツジェットでした。
でも静かだしほっぺたブチューってなった顔が隠れるので
フルフェイスオンリーになりましたよ。


◆OJJさんへ
ラストのヘルメットはもしかしてバイクを停めて
カッパヘルメットを脱ぐとまた同じ顔が?って・・・コントやん。


◆ニッキーさんへ
プロの仕事は凄いですね。
普通に塗らずに色んな特殊効果のある塗り方を今回色々と勉強しました。

by (2016-10-05 19:42) 

響

◆テリーさんへ
1軍のヘルメットは2個ですよ。
内装を選択したりするし
ジャケットに合うほうを選択するのでやっぱり2個あると便利です。


◆raomelonさんへ
大名の大将が世にひとつだけの兜をかぶっていたのと
同じ感じかな?
今なら六文銭のデザインかな?


◆yakkoさんへ
凝ってるようでもデザインとしてはシンプルなのです。
レースする人はもっと派手なデザインにするみたいですね。


◆みぃにゃんさんへ
カッパカラーはいつか実現したいと思います。
ベースのヘルメットが安売りしてたら狙ってみます。


◆contaさんへ
ヘルメットって対応年数がありますが
カスタムカラーのヘルメットは部屋のオブジェでもいいので
捨てずに取って置きたいですね。


◆まつきさんへ
ちょっと実物を見ると派手でした。
でも目立つということは安全にもなるのでやってよかったです。

by (2016-10-05 19:43) 

響

◆かおりんさんへ
イラストも入れれるみたいだよ。
納期がかかるけど使ってるヘルメットはそのまま使って
塗る奴だけ新しく買うといいかもよ。
持ち込むヘルメットは黒がマスキングしやすくて良いんだって。


◆ヨッシーパパさんへ
オーソドックスが一番です。
派手だとインパクトがあるけと飽きるのも早いです。


◆ちぃさんへ
みんなからカッパカラーが良いって言われるので
すこしその気になってしまいます。


◆きみえキミエさんへ
わぁ、きみえさんもカッパカラー押しですか?
オーダーシートちゃんと書こうかな?
いや、危ない危ない。


◆kokoroさんへ
塗料の臭いはまったく無いですよ。
やっぱりオリジナルカラーは所有感があってニヤニヤしちゃいます。
カッパカラーやってみますか?


◆ガイチさんへ
ラインだけならかなり安いかも。
でも塗装の質がラインだけ良くなるとバランスが悪いので
けっきょく全部って事に。

by (2016-10-05 19:43) 

響

◆もっちさんへ
カッパじゃなくても10円カラーは目立つので
私ってわかるでしょう(笑)


◆HIROさんへ
それって完全「コスプレ」じゃないですかっ!


◆tai-yamaさんへ
金色良いですね。
白地に赤のラインでUC仕様か濃紺に金色ラインで
バンシーカラーも良いかも。


◆miyomiyoさんへ
金運カラーヘルメットは1軍先発品なので
北海道に行くときも最優先で選択されると思います。
って、いつ行くんだ?


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
走ってるバイクのヘルメットがみんなカッパだったら
変な団体と思われて誰も近づいてくれないかも(笑)


◆tarouさんへ
そのデザインを考えるのが一番苦労しました。
あと、お金の工面も(笑)


◆吉丸さんへ
初めてだったのでちょっとこってりしすぎた感がありますが
次のヘルメットも塗りたくなりますね。
吉丸さんもカッパカラーどうですか?

by (2016-10-05 19:44) 

響

◆bonitaさんへ
やっぱり目立ちすぎる?
わたしはbonitaさん用にビーノカラーにして
豆しばの顔を書きたいです。


◆トライスターさんへ
いや3ヶ月(笑)
梅雨を挟んだのでそれほど待った感じが無くて助かりました。


◆まつみママさんへ
PCすね膜ってますね。


◆まつみママさんへ
毎回2行づつ書きますか?(笑)


◆まつみママさんへ
ほら2行作戦うまく行ってるよ。
防災用ヘルメットは是非カッパカラーに塗ってください。


◆ケイイチさんへ
まじですか?(笑)


◆美美さんへ
ありがとうございます。
中身がイケメンじゃないのがとても残念ですケロ。


◆そらさんへ
カッパデザインは全部がカッパのカラーにとっておきます。
甲羅の部分がめんどくさそうですよね。

by (2016-10-05 19:44) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
自分でですか?
使わなくなったヘルメットで練習しようかと
ちょっと計画中です。


◆T2さんへ
金ぴか大好きです。
でも金となると本当にキャラが濃く過ぎるので
わたしは10円カラーの金運で欲が無いことをアピールです。


◆みーるさんへ
耳付きですか?
そこから走行風を入れると夏は涼しそうですね。

by (2016-10-05 19:44) 

HIRO

こんにちは。
 < それって完全に
いやいや、ヘルメットに革ツナギは、ライダーの”正装”ですから…(爆)
スズキのウンチーニなんてネクタイしてレース出てたし(核爆)
by HIRO (2016-10-06 21:07) 

響

◆HIROさんへ
甲羅が丸見えのツナギあ目立ち過ぎそう。
でも見るからにプロテクターしてるってアピールできますね。
by (2016-10-07 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。