SSブログ

さくらよりむしむし [ムシムシ倶楽部]



さくら満開


桜ジロ.JPG


でもこの時期にありがちな

さくらが咲くと花曇りの日が多くなっちゃいますね。


ソメイヨシノさん.JPG


桜の花が咲いてメジロやヒヨドリがたくさん

やって来ていますが

その満開になってしまった花が邪魔で鳥の写真はメジロの一枚だけ。


近所の桜のトンネル.JPG



近所の神社・・・



仕事帰りです.JPG


週末はお仕事でしたので

特に花見をする事もなく

一本桜を見に行ったわけでもなくて

近所の桜の木の下で

いつものむしむし探しをやっちゃうよ。


ははぐもり.JPG



野鳥探しをあきらめて

虫を探してると出てくる野鳥


ミヤホ.JPG


ミヤホかな?


池にはキンクロ


キンクロ.JPG


そろそろ渡っていなくなっちゃう鳥たちです。


もうすぐ渡る.JPG


今年はツグミ祭りのように

ウジャウジャいたツグミ


ツグミ.jpg


1枚くらい撮っておきます。


マメです.JPG



田んぼの中は春まっさかり・・・


おしべにピンと.JPG



犬の肛門も土筆もいっぱいです。


大好物.JPG


レポってる時はもう

開いて食べれる奴は残ってないけど

今年もいっぱい食べました。


ハカマが邪魔です.JPG


頭の部分の苦いところが何故か大好きです。



河童の甲羅に似てるからか?


甲羅だね.JPG


綺麗な6角形だよね。



では、題名どおりムシムシ


わたしは好きです.JPG


わたしが密かに気に入ってる

バナナ虫。


ばにゃにゃむし.JPG


実際に見ると動きがコミカルで面白いんだよ。



それと地味なうえ

小さすぎて見つけれないバッタ


極小シリーズ.JPG



指先より小さいのにしっかり

バッタの形をしてる。



そのバッタより小さな蜘蛛も発見。


綺麗な奴.JPG


アオオビハエトリグモ?




とにかく小さいけど綺麗な模様の蜘蛛だよ。


小さすぎる.JPG


以上!満開の桜を背に

ウンキョ座りのむしむしウォッチングでした。




nice!(98)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 98

コメント 20

トライスター

鳥はいいけど虫はなかなかキモい・・・
しかし気温もやや上がってきていい季節になりましたね♪♪
by トライスター (2016-04-05 07:30) 

さる1号

桜、満開ですねー
土筆、一杯食べたんだ
いいなぁ
自分はここ10年以上食べていないです・・・・
見かけてもいないしーー;)
by さる1号 (2016-04-05 08:01) 

kokoro

暖かくなってムシムシも活動し始めましたね
サクラが満開になったのでゆっくり見たいところですが
晴れの日が続きませんね
バイクもいまだに乗っていませんε-(´∀`; )
by kokoro (2016-04-05 08:04) 

くまら

バナナムシはおいらも好きな虫ですが
農家からは害虫として忌み嫌われてますよね
by くまら (2016-04-05 08:39) 

conta

今年はどこも桜は曇りがちのようです。
足が6本以上あるのは小さくてもどうもなじめませんです(笑)
by conta (2016-04-05 09:35) 

sig

こんにちは。
東京の今年の桜は、2-3日の週末が満開なのに、あいにくの曇り空でした。今日も曇り。明日以降晴れたら桜吹雪が観られそうです。
ハエトリグモ、ブローチにしたいくらいきれいですね。
by sig (2016-04-05 14:00) 

そら

やっぱり桜と菜の花のコントラストは最高ですね。
こちらでは宴会やってるわ、人が多いわ、ライトアップ
やってるわで、全然見に行く気になりませ~ん(-_-)
どこかひっそりと咲いている桜はないものか・・・
by そら (2016-04-05 16:54) 

an-kazu

春も本格的になりましたね~
 オタマシリーズも楽しみにしていますよ!(^^)!

by an-kazu (2016-04-05 20:37) 

きみえキミエ

桜 何処も満開散り始めですが
綺麗ですねー(^_^*)
でも、ムシムシは苦手なので、
花の下は恐怖を感じる事もあります。
バナナムシみたいに綺麗な色のムシなら、ちょっと見入ってしまうかも!
by きみえキミエ (2016-04-05 21:44) 

kuwachan

特にこちらは桜が満開になってから、そうすっきりしないお天気続きでした。
今日は久しぶりに朝から青空なので、青空をバックに名残の桜を楽しめそうです。
by kuwachan (2016-04-06 09:26) 

ぜふ

いよいよ虫シーズン突入ですね♪
バナナムシも新成虫でしょうかね?
ヒシバッタは一匹一匹模様が違っておもしろいです。

by ぜふ (2016-04-06 22:05) 

barbie

バナナ虫がフナッシーに見えてしまった(笑)
今日は花散らしの雨になってしまったね〜
桜前線を追っかけて北上しなきゃ(^_-)☆
by barbie (2016-04-07 07:26) 

miyomiyo

キンクロにホシハジロもいますね。
どっちもこっちにも渡ってきてますよ。
桜前線はまだまだですケロな。
虫もウジャウジャですね。
こっちはまだユスリカくらいです。

by miyomiyo (2016-04-07 19:55) 

Chobi.H.YAOITA

バナナ虫、前足の上げ方が可愛いですよね(^_^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-08 09:50) 

響

◆トライスターさんへ
キモイと言われると探すのに力が入ります。
ジャケットもやっと革ジャンが着れるようになりました。
でもスグに初夏とかになるんだよね。


◆さる1号さんへ
土筆は田舎なので稲の切り株のように出てる場所もあるので
採り放題です。
でもあまり出回らないのはハカマを取るのが面倒だからと思います。
私が採るとそれが面倒なので頭ばかり摘んできて怒られます(笑)


◆kokoroさんへ
桜は昨日の風で樹を掃除するように吹き飛ばされましたね。
もう今からがバイクのゴールデンシーズンですよ。


◆くまらさんへ
たしかにヨコバイなので害虫ですね。
厳密に言えばもっと悪質なやつが近類にいるので一緒に嫌われるようです。


◆contaさんへ
花曇で青空と桜ってチャンスが無かったですね。
おまけの花散らしの雨が花飛ばしの嵐になりました。


◆sigさんへ
曇りよりどちらかと言うとシトシト降る雨の日が
桜の淡いピンクが映えて綺麗なんですよね。
ハエトリグモのブローチがあれば買います(笑)

by (2016-04-08 13:56) 

響

◆そらさんへ
こちらもお城の周りなどは人だらけですよ。
かと言って人里離れた桜はそれを目指す人もいるので
こういう時は中途半端な田舎くらいが静かで良いです。


◆an-kazuさんへ
オタマでしょ?
最近また行って来ましたのでそのうち
次回の観察に合わせてUPしてみようと思います。


◆きみえキミエさんへ
ムシムシ苦手の方をより嫌な気持ちにさせるコーナーですので
嬉しいです(笑)
桜の虫は葉っぱが出てからの毛虫がヤバイですね。


◆kuwachanさんへ
桜が咲くとだいたい曇ったり天気が荒れやすいですね。
こっちも昨日の嵐で綺麗さっぱりと桜が葉桜になりました。


◆ぜふさんへ
あれヒシバッタって言うのですね。
あんなに小さいのにバッタなのが面白いです。


◆barbieさんへ
たしかにフナッシーカラーだね。
桜前線は湖北とか時間差で満開になるからいいよね。
羨ましい。


◆miyomiyoさんへ
もうカモ系は名前がちんぷんかんぷんです。
桜は今から?
こっちは満開からずっと曇ってたので
いいタイミングで咲くと良いね。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
オッ!よくご存知で。
草の茎の忍者みたいにクルクル回るしぐさもたまりません。

by (2016-04-08 13:56) 

OJJ

今年は土筆を食っていないですね~バナナ虫?喰いたくない!
by OJJ (2016-04-08 21:31) 

まつみママ

は~^い 今日は~^
今回のこの記事 電車で移動中拝見してました
けど 今一見たくないムシムシ出てくるし・・(/_;)
そんなこんなで コメントしませんでした
でもほかならぬ隊長の記事ですので遅ればせながら・・
只今 参上! 致しました。 
所で つくしって美味しいですか?? 食べたことありません
その上 頭の所をドアップ! 何だかな~^ ですぅ
好みは人それぞれですから と
さて 急いで 急いでーー 先に飛びますねーーーー


by まつみママ (2016-04-09 17:02) 

せつこ

虫はもう活動始めているのね(@@)
こちらの桜はこれから満開です。
by せつこ (2016-04-09 21:46) 

響

◆OJJさんへ
バナナムシはたべちゃダメです。
たとえバナナの味がするって言われても無理~!


◆まつみママさんへ
虫が出るとコメントを中断?
でもちゃんとコメントしてくれてありがとうございます。
それに甘えてこれからもどんどん虫を見つけて来たいと思います。
つくしは美味しいよ。
もう卵とじで食べると1年に一回は食べないと気が済まないほど大好物です。


◆せつこさんへ
もうムシムシの季節です。
桜が今から見れるのが良いですね。
日本は長いな。
by (2016-04-13 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。