SSブログ

足が生えました [ムシムシ倶楽部]




みなさんこんばんは

ムシムシ倶楽部の観察日記の時間です。




梅雨まっただ中で雨ばかりだし

止めば蒸し蒸しするしやな季節だねぇ。



そんな中、足元の愉快な仲間がどうしてるか

探してみるよ~。

日田彦山線.JPG


日田英彦山線が通る山の中


ぜったい美味しいよね.JPG


山の斜面には初夏の草花が咲いています。


アマドコロ.JPG


その山の谷の奥にあるのが「響魚道」


響魚道.JPG



ここで春に見たオタマジャクシの成長を確認しようと

水溜りを探すと・・・・




いました


足が生えた.JPG



足が生えてるね。



例年見るヤマアカガエルの子と違って

ヒキガエルの卵からなので模様も

なんとなくヒキガエル?



とっ捕まえると黒いです。

飛ぶよ.JPG


この状態からでも

ちゃんとジャンプするんだよ。



たくさんいたオタマジャクシも

生存競争が始まったのか

この状態のオタマを数匹確認しただけでした。



ではオタマ観察も終わったし

愉快な仲間でも探しますか?


でんで.JPG


梅雨時らしくデンデンムシに

隠れてる蜘蛛


くもを探せ.JPG



それと樹の幹をクルクルパトロールする

キマワリ君。


キマワリ君.JPG



アザミに来たハナアブかな?


ハナバチは可愛い.JPG


まぁ、毎年見るような仲間ばかりでしたが

今年もこの花が咲きました ↓


ドクゼリだっけ?.JPG


セリ科の花だけど花火みたいで綺麗だよね。



で、これが咲くと絶対来てる奴 ↓

美しき花じゃなくてムシ.JPG


アシナガコガネ



8mmくらいの小さいコガネムシだけど

名前の通りめっちゃ足が長い。


足長さん.JPG


なんか羨ましいかも。


レストランです.JPG

虫達にとっては良いレストランの花から

今日のムシムシはおしまし。



最後に久し振りに「本日の柚子」



寒いと丸くなるけど

暑いと伸びます。

F1.jpg


ビヨ~~~ン!



つづく



nice!(93)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 93

コメント 22

green_blue_sky

オタマジャクシに足が生えている。
変化の過程ですね(^_^;)
実際に見たことがないです。
暑くなりましたね。うちの2ニャンズも日中は伸びています(笑)
by green_blue_sky (2016-06-19 06:42) 

conta

うちのガマの赤ちゃんも真っ黒で1センチくらいですがちゃんと飛びます。
by conta (2016-06-19 07:27) 

さる1号

びよ~んと伸びている姿、やる気なさげな感じがいいなぁ^^
by さる1号 (2016-06-19 10:14) 

hanamura

実家のモリアオガエルが、どうなのか?心配!
側溝の網蓋に産むって、そういう時代なのか?
by hanamura (2016-06-19 10:33) 

ゆきち

オタマジャクシ、実物は小学校以来見ていないかも^^;
柚子さん、いい伸びっぷりですね~(^◇^)
ウチのは、ヘソ天の時は手がうらめしにゃ~。
うつ伏せの時は手を隠してツチノコみたいになります。


by ゆきち (2016-06-19 14:51) 

Chobi.H.YAOITA

おたまじゃくしの顔が怖い(笑)
セリの花きれいですねえ
虫もみんな可愛い♪(さわれないけど)
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-19 15:30) 

きみえキミエ

今回のムシムシは大丈夫な範囲でした(笑)
草花のアップ綺麗ですね
久々の柚子さんの伸び具合 気持ち良さそうだあ〜
by きみえキミエ (2016-06-19 17:17) 

kuwachan

花火みたいなお花、レースフラワーかな?
アップにするととっても素敵です!

by kuwachan (2016-06-19 18:03) 

j-taro

暑くなると猫はのびーるΦωΦ
by j-taro (2016-06-19 18:51) 

くまら

カタツムリって今年まだ見てないかも
by くまら (2016-06-19 19:39) 

よっすぃ〜と

昨日伊那谷できれいな黄緑色のちっちゃなアマガエルを見ました(^0^)
ああいう可愛らしいのはイイけど、ヒキガエルはちょっと…
by よっすぃ〜と (2016-06-19 20:30) 

OJJ

柚子ちゃん、ネコには不向きなほど背筋が伸びてますね・・笑)
足が生えても此奴は食えん!
by OJJ (2016-06-19 21:07) 

らしゅえいむ

びよ~・・・ん"^_^"
かっわいい・・・!(^^)!
by らしゅえいむ (2016-06-19 23:44) 

熊鹿夫婦

あ〜ゆずの尻尾つかみたいから(*^^*)
by 熊鹿夫婦 (2016-06-20 00:41) 

ナツパパ

春に生まれたこたちがどんどん成長しているのですね。
夏までには大人になるのかな。
カタツムリ、久し振りに見ました。
by ナツパパ (2016-06-20 17:53) 

響

◆green_blue_skyさんへ
足が生えてる状態のオタマは今の時期だけですので
しっかり観察してまいりました。
猫はジメジメしてるのでノミ注意報も我が家で発令中。


◆contaさんへ
大きくなるガマちゃんも最初は1センチなのですね。
可愛い!


◆さる1号さんへ
ビヨ~~ンって伸びてると手と足を持って
引っ張って手伝ってあげたくなります。


◆hanamuraさんへ
モリアオガエルも大好き。
鳴き声が赤貝の殻と殻をすった時の音で可愛いですよね。
でもちゃんと下に水があるところを選んでるなんて凄い。


◆ゆきちさんへ
オタマは今の時期限定なので季節を感じますよ。
へそ天で手がウラメシヤ~の角度?
なんか伸びきってない感じがしますケロ(笑)


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
オタマのあの丸い顔からカエルの顔になるのだから
不思議ですよね。
わたしも同じく虫はカブトムシ系以外は触れません。

by (2016-06-21 10:05) 

響

◆きみえキミエさんへ
ムシムシはソフトでしたでしょ?
夏になると甲虫類の比率があがりますもんね。
柚子は最近遊んでくれないので寂しいです。


◆kuwachanさんへ
雑草ですがセリ科の大型の花は綺麗ですよね。
食卓みたいに平なので虫の食卓になっていました。


◆j-taroさんへ
猫の伸びはガラス温度計のメモリですね。


◆くまらさんへ
アジサイとカタツムリのイメージがありますが
めったに見ないですよね。
あれはきっと昔からのヤラセのイメージが定着してるのかも。


◆よっすぃ~とさんへ
アマガエルの七変化で黄色は珍しいです。
見てみたいな~。
ヒキガエルもよく見ると愛嬌ありますよ。
ただ肌のイボイボが苦手な人が多いですね。


◆OJJさんへ
猫背って何?って思うほど
逆反りしております。
背筋ピーンとはこういうことを指すのです。

by (2016-06-21 10:05) 

響

◆らしゅえいむさんへ
可愛いでしょう?
もうお腹をコチョコチョしたくてたまらなくなります。


◆熊鹿夫婦さんへ
どんな衝動ですか?
まぁ、柚子も自分の尻尾を追いかけたりしてますケロ。


◆ナツパパさんへ
カエルになった瞬間ってなかなか見れないです。
たぶん夜のうちに山に上がっちゃうのでしょうね。

by (2016-06-21 10:13) 

まつみママ

今晩は~^
で 今回も又途中下車かな~とか思いつつ・・笑
何とか 無事に終点まで辿り着きましたvv
これくらいなら 大丈夫ですぅ~ 
可愛いいと迄は行かなくても 何とか見れますよ
で 久々の 柚子ちゃん 登場(^O^)/
大きくなりましたね 猫背を精一杯ノビノビさせて~^可愛いvv
所で・・・ 独り言・・
 アノ子達は未だかな~^
  今年は 会えないかも^   寂しいな(-_-;)
 
by まつみママ (2016-06-21 22:38) 

hoshizou

フフフ
実は、響魚道の名付け親は、私なのだっ

いつか、響マニアが集まって、響クイズ大会を開くときに、是非、問題にしてください。
by hoshizou (2016-06-23 10:27) 

miyomiyo

響魚道ってアジサイの名所でしたっけ?
山菜採りも盛んなんでしょーか。
ドクセリ?にしては傘が開いてるよーな気もしますケロ、怪しいのは口にしない方が良いです。
でもオレンジ色のなら一粒くらい大丈夫かもです。

by miyomiyo (2016-06-24 23:58) 

響

◆まつみママさんへ
今日はソフトだったでしょ?
あの例の子でしょう?
今年も来てましたよ。
ただこちら雨続きでカメラを持ち出すタイミングが無いのです。


◆hoshizouさんへ
ここを知ってる人は本当のマニアですね。
何年経ってもそのままですが
手入れをしてないアジサイは年々綺麗じゃなくなっています。


◆miyomiyoさんへ
アジサイのところだよ。
でも荒れてるのであまり咲いてないです。
セリ科の野草はいまいち名前がわからないよ。
人参じゃないのは間違いないです。
by (2016-06-25 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。